2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中、

極めて無防備かつ浅はかな行動をしたため、 激しい水洟と涙。 午後もまるで駄目。 明日は色々とある日なので もう眠る事にする。 Je Te Veux / Yvonne George

午後、ボンヤリと

していると、お世話になっている若い方が来店。 取り留めない話をダラダラと。 夕方にやはり時折ご来店いただく方が。 お会計の後にHarry Smithの話などをする。 閉店少し前に若い方が。 ややバタバタしており申し訳なし。 荷造り・発送・お風呂屋。 昼間にG…

外出。

バタバタな一日。 しかも数日続きそう。 希望と倦怠が交錯する日。 怒ったら負けですね。 突然、ラカンを読み直さないとマズい気になる。 自分の考えを整理するために。 たぶん「勘違い」だと思うが、しばらくはソレにミを任せるつもり。 あっ、ソレミってコ…

肌寒い中、

注目すべき人々と出会った日。 やや寝坊気味に起きて、 洗濯・乾燥へ。 その間、読みかけていた 椎名亮輔『狂気の西洋音楽史』岩波書店を読む。 扱われているのが18-20世紀なので 西洋音楽「史」という題には少し違和感もあるけれど、 副題が「シュレーバー…

嵐の前の静けさ。

無風状態。 仕事場で撮影中の作品のデモを淡々と。 しかし、明日からはバタバタする事、必至。 まだ早い時間だが、お酒を飲みながら乱歩でも読むことにする。 今日は「影男」。

今日はとても静かな日。

午前中、少し荷造り他でバタバタするが、 その後はひっそりと時間が過ぎる。 もう何も出来ず、本を読んで過ごす。 夜、また良い知らせ。 続いて昨日、演奏会だったMaから、 よい経験になったとの旨、電話がある。 二つの知らせで少し良い気分。 その後、お風…

昼から用事で銀座方面へ

東京に来て20年以上経つが、知らない場所だらけ。 夜は下北沢でPhew + 久土'N'茶谷(ゲスト : Jin Destoroy!) 。 映画「ソドムの市」(高橋洋監督の。私が音楽やってます) の劇中歌「地獄歌」が演奏された。 ちょっとパラレル・ワールドに迷い込んだ気分。 …

今日は午後から

若い方々が来店。 その後、夕暮れ時にお世話になっている方が来られる。 遠慮なくFMP,A-Musik等々の単語を口にする事が出来るので、 気兼ねなくお喋り(いつもすみません...) 間章の話題の後に亡くなった大里俊晴さんの 『マイナー音楽のために』に関して …

「アブラクサスの祭」の試写で銀座へ。

本当にひさしぶりの銀座。 「行き交う人がなんとなく落ち着いてるので、自分も気が楽」 と感じたのは歳のせいか。 「アブラクサスの祭」、ささやかで、なおかつ堂々とした作品。 いい気分になる。

午後、

府立植物園に(近くに住み、今日が休日のMaと共に)出かけ、 色とりどりの木々、落ちてくる葉の中を 半日そぞろ歩く。 時折、ベンチで休んでは 水筒に詰めてきたホット・ワインを飲み、 チョコレートを摘む。 ヒンヤリとした空気の中、 特に目的も無くブラブ…

打ち合わせその他諸々で

渋谷へ。 外出が草臥れる体質になっている事を再認識。 ユーロスペースからホテル街にかけての「雰囲気」が 「ザワザワしてる」印象。 しかし、「エロスの方向」ではなく「タナトスの方向」に針が振れている 気がしたのは錯覚か。 乱歩の『黄金仮面』。 あま…

『The Deptha』上映上映チェックに

有楽町まで。 最後まで居たかったのだが、急な打ち合わせで チェックだけして、席を外す。 上手く上映できているといいのだが。 会場が残響タップリで「良くも悪くもかつての映画館の音」になっていたのが、 いい感じに「転んで」いることを願いながら。 夜…

紅葉が進み

山が美しい色に。 御池通りを自転車で走るのも愉しい。 午後、バタバタと作業。 またもや、ややこしい国に送る事に。 CardewのTreatiseを小さい音量で 終日、流す。 夜は用事があり出かけるので 風邪をひかぬように着込む事に。 + しかし わたしの落下は果て…

朝10時頃まで眠るが

やはり芯の疲れがとれない。 パンとリンゴで朝食をすまし、 先日コインランドリーで 乾燥待ちの間にいただいた方の勤務されている 診療所へマッサージを受けに行く。 施術者の方との相性が良かったのか、 身体が大変楽に(首や肩の有様に驚かれる始末...)。…

早朝から「豪快な」リテイクのメールが

来る。大ピンチ。 しかし、打ち合わせをしてからでないとやぶ蛇になりそうなので 今日の作業はパス。 打ち合わせの期日の確認などだけする事に。 しかし、締め切りまでに時間がない。 非常に気が重い。 その後、インストールしたソフトのテスト。 しかし「今…

朝から曇っており

午後からは雨。 おかげで鼻は楽。 但し精神的にはダウナー。 午後、余りに作業がはかどらず、 集中力も切れ、どうにもこうにもな状態になった為、 諦めて読書。 ホーボーのルポ。 その連想でHarry Partchを聴く。 それから、ノンサッチのガムラン。 ガムラン…

朝から新作の撮影前のお祓いに参加。

監督と軽く打ち合わせ。 その後、事務所で細々とした仕事。 帰って、届いていたソフトのインストール。 今日は「明日への準備」という感じの一日。 そんな日もあります。(としておかないと、めげることもあるので) 行き帰りで相変わらず乱歩。 「今の感覚…

昨夜は10時には休み、

今朝は10時頃まで眠っていた。 明るさで目覚め、果物とエキナセアで朝食。 その後、洗濯・乾燥。 相変わらず、水洟・・・ 待ち時間の間、佐々木中の新刊を読み返しつつ 関廣野の論考を思い出す。 H・J・バーマン繋がり? 記憶がボケボケ・・・後で調べてみる…

『The Depths』の初号試写で芸大に

行く。今週水曜に特別上映がありますので、是非! 『The Depths』The Depths日本、韓国 / 2010 / 121分監督:濱口竜介 (HAMAGUCHI Ryusuke)【作品解説】東京藝大と韓国国立映画アカデミー共同製作による『PASSION』の濱口竜介最新作。日本に滞在することにな…

とりあえずOVA第二巻の音付けを

終了。 まだ、絵コンテQTの段階ですが。 急いでやったので、明日から見直し。 二巻まで大ネタをほぼ出し切ったので、最後一巻用に追加の作曲が必要な雰囲気。 まだ、時間はありますが。 変な感じで「仕事モード」に入っているので、少しクールダウン。 調子…

朝からやや慌しく

荷造りや発送。 パンと果物で朝昼兼洋食。 午後一で京都造形大学に 『アガタ』を見にゆく。 入り口でMaと会う。 今日は休みで練習をしてきたとの事。 デュラスの音楽、音を扱う手際に 毎度の事ながらヤラレる。 語りとダンスの微妙な距離が興味深く、 色んな…

時折、訪れる無風状態に

はまり込んでしまった日。 無駄な足掻きは止めて、 普段疎かにしていた作業をボソボソと。 早く切り上げ、これまた普段は書かない類のメールなど。 その後は懐かしいレコードを取り出して聴いたり、 本を読んだりと完全に自堕落モード。 夕方、胃がドヨーン…

昼前に市役所等に。

「支払い関係」。 年末はいつも頭の痛い状況に。 帰りに図書館でまた乱歩を。 なぜか「駄目駄目な気がしていた」長編を読んでみる気に。 その後、締め切りの為に仕事場に籠る。 やっと「絵と一緒に動ける」感じに。 しかし大ネタがなかなかはまらず、苦心惨…

「ヒョイと出る」やつは

たまにありますよね。 と私信。フト気が付くと、大里俊晴さんが亡くなって一年経っていた。 生前、お会いする機会がありそうでなかった。 これも不思議な因果。

何故....

多分、例によって、 いつものアノ「ヒョイと出る」やつ、 だったのではないかしらん。 佐々木御大の論考&文章含め、音楽評論とか 批評とかいうもの全般にご無沙汰中なので、 ホント、なんでやら。 あ、でも椎名亮輔『狂気の西洋音楽史』岩波書店は 大変に面…

昨日、今日とバタバタ。

外出が続く。 今朝の新聞の「サンテー毎日」の広告を見てホッとする。 まだ読んでいないので(読むかどうかもわかりませんが。 ゴメンナサイ、「サンデー毎日」編集部の方々) なんとも言えませんが、広告の見出しを見る限りでは 「あっ、『普通に出てもおか…

一年が過ぎ去るのが本当に早い...

未だ、ふと夢のような気もする。 もうすぐ論集が出る。 書店で目にするのを心待ちにする反面、 微妙な感傷に襲われる。 親切な方から野菜を戴き、 早速、ザクザク食べる。 午後2時頃の御池通りを自転車で走っていると 様々に色づいた葉がはらはらと散ってく…

今日は昨日に比べ

かなり回復。 午前中も若干のだるさはあれど、 ほぼ通常通り。 昼食は久しぶりに親子丼。 これまた、ゆるゆると食べる。 午後から送金と荷造り・発送。 夕方、Maがリンゴをもってきてくれる。 ありがたく戴く。 Luigi Nonoと古楽を聴く。 その後、ブリューゲ…

朝、目覚めて

起き上がると、軽いふらつき。 とはいえ、昨日に比べれば雲泥の差なので、 とりあえず、仕事を始める。 午後までは今二つの調子で、 今日は休みに・・・など、弱気茶屋な誘惑。 が、直ぐに思い直し、 とりあえず、昼食をと近所の市場(スーパーではない)に …

MIXPODにYOUTUEにアップしている曲を

入れてみました。 http://www.mixpod.com/playlist/71809795 とりあえず55曲。MySpaceでも聴けるようになってます。 http://www.myspace.com/1004614092 曲順はランダムで、再生はエンドレスにしてあるので、 ストップするまで延々鳴り続けます。