2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電力+ソヴィエト

って、やっぱり、シビレルね! などと妄想しつつ業務メール書くうちに 頭の中に『科学者のための哲学講義』のアレコレが思い出され 不穏な気分。 で、ワイマール文化狂い咲き+構成主義が 少し前の時代にダブらされるコレを脳内再生して社会復帰。http://www…

清濁併せガブ呑みせんとままならん日々が続く。

ただ、「ヒトじゃなくてシステムとシゴトしてる感じ」に モロズッポヌケになってきたと感じる今日この頃。 てっとり早いのは「自分もエージェント・スミスになってしまう」 ことだが、これまたどうしたもんか。 三味線の弾き方を覚えるべく、48の手習い。

魔が差して

日曜討論などを見てしまい、ゲッソリ。 早々とテレビを消して、VUを聴く。 バンマスの偉さを再確認。 私、色んな事柄への耐性無さ過ぎ。

午後より

日本橋、難波。 とあるシンポジウムの休憩時間に 素敵な羊さんとセリーヌの話をした。 例えるなら「西成の医者でファシスト」みたいなもんやね云々。 「ガッツ石松とイギー・ポップを足して二で割ったような」男と 「宇宙人みたいなサングラスの」男の奏でる…

そんなのは

人殺しのうちにははいらない。初めから殺すつもりじゃないんだから。 M・Z・リューイン

日付や数字は得意じゃないんです。

それがいつのことかは重要じゃありません。 為されたという事実が大事なんです! それに、やるべきことはまだまだありますから。 マリオ・ジャコメッリ

漸く回復へ

以下、業務連絡。 すみません、バンマス。 今週中にはアレ仕上げます。 (明日は私が病院なので。) - いや、ホントに「音楽」やってなくて 良かったと改めて思ったりなど。 乾山の上を裸足で歩くような行為はちょっと無理過ぎ。 で、宵の口から酔っ払って 脳…

篠崎誠監督「 SHARING 」

音楽やってます。https://www.youtube.com/watch?v=jYQ4sbXX6fE&feature=youtu.be

昨日は仕事で4時半起きだったのだが、

目覚める瞬間、何故か10ccの「人生は野菜スープ」という言葉が浮かび、目が覚めると「人生は公開鍵暗号」という言葉がスルっと出てきた。 あっ、「ウットコは公開鍵暗号」ということでDowserは長年やっとります。

キワドイ領域から

未だ離脱出来ず。 電車の中でフリードリッヒとターナー、 独浪漫派の「青」と英浪漫派の「黄」、 の事をボンヤリ考えたりなど。 臆面のなさ、 いや、でも半生分の自意識/意識なんて、大した事ないですよ。 ズッポ抜けても問題なし。 というより、抜けるか抜…

マイク・オールドフィールドの

「チューブラベルス」〜「呪文」までの2chリミックスと5.1chリミックスを買ったんだが・・・これがどうもよろしくない。 演奏のミスを修正してるのも全くペケなんだが、リバーブの質感が違うのが最悪。5.1chリミックスは音を散らし過ぎで気分が悪くなり、途…

Tと電話で。

キワドイやり取り。 電話後のメールで、やはりキワドイ話が。 キワドイはキンボウのこと。 お互い落ち着いたかに外からは見たら、スレスレのキンボウ。 「ワイルド7」の第1巻の冒頭ではヘボピーが「ハレハレ」と表現していましたが。 今も(残念ながら?ど…

稚児として

田んぼの畦道を歩いた事を思い出した日。 まあ、高度経済成長末期の河内というか東大阪だから、 田んぼといってもアレだけれど。 幼年期の記憶。http://www.youtube.com/watch?v=R01V7a_gMAc

早々と

京都から離脱。 今日はEMSには触らず、 ボンヤリと虫の声を聴いたり Komitasを聴いたりして終了。http://www.youtube.com/watch?v=bFy63islPjkhttp://www.youtube.com/watch?v=jHwy6_ZU4YA

Young Savage

といえば、即座に頭を過ぎるのは Ultravox !と映画『Awaydays』(前にも書いたけど)、 あとJoy Division。http://www.youtube.com/watch?v=sPDoOVW1gXshttp://www.youtube.com/watch?v=XJg-wCapDvE確かラストでは「Just For A Moment」が流れてた筈。

EMS Synthi AKS

に、今日も通電。 夏も終わりつつあるので、 安心して一時間ほど。 私同様、かなりオンボロで さしづめ、ガタピシしながら ヨロヨロ飛行する複葉機みたいな代物なれど 今日はそれなりに機嫌よく動いてくれた。 何年弄っても発見のある機材。 今日はKSは暖め…

ニューレーダー作戦ゲーム

http://home.netyou.jp/cc/jimkanoh/radar.htmずっと「潜水艦ゲーム」って言ってたけど、コレね。 これをEMS Synthi 2台でやりたいと。まあ、VCS3だとルックス的にもドンズバなんだけど。 ないしはAKS2台だといいんだが。(私のはA) そんなことを30年近く思…

人生をふてぶてしく

生きるための「試練の場」。 何れにせよ「舟板一枚、ソコハ地獄」で 「イノチノヤリトリ」は避けられないね。 ソレガ常態デスモノ。

日が暮れるのが

確実に早まりだしたのを実感。 暗くなるとあっという間に蟋蟀他のGS。 聴き飽きない。 録音してみると聴き流していた周期や同期が より鮮明に。 緑世界に向けて昨日からアレコレ。 夕方、機材の片づけをしながら ピンク・フロイドの「Cymbaline」をボンヤリ…