2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちぐはぐな一日で

午前中から夕方近くまで 抗アレルギー剤、風邪薬と治りきらない風邪の複合作用故か、 頭がボンヤリとしてまともに働かない。 夕方に会った岸田森のファンという若い方との会話で 漸くまともに考えられるようになる。 若い人と話すのは面白い。 事務所近くの…

昨夜はひどい

腹痛で目覚める。プラス吐き気。これは最悪。再び風邪の模様。今度は胃腸に。 夢を見つつ、腹痛、吐き気で断続的に起きるのはなかなかの苦行。 その夢もまた、アメリカのTVSFシリーズ「アウターリミッツ」っぽくて難儀。「プリズナーNo.6」あるいは、シャマ…

昨日は日記を書き終えた時点で

所為も根も尽き果てた感じでバタン、グゥ... 朝10時過ぎくらいまで眠りこける。 起きてからチェックしたニュースや知人からのメールで 明け方、酷い雷雨であった事を知る。 全く気付かず。 昼過ぎに洗濯・乾燥。 その間、L・グロスマン「コーデックス(Codex)…

暖かい日

漸く一息つける感じに。 目覚めは微妙で まだ完全に風邪とは縁が切れていない様に思えるが、 えいやっとばかり気力で起きる。 午後からは大阪に行き 本の入れ替え。 箱から出し、棚に詰め、の繰り返し。 埃他の対策はマスク含めしているが、 やはりダメージ…

どうも駄目な日

が続く。風邪は治っている筈なのに。 後、自分が「怒り」を原動力にすると駄目なタイプ であることを再認識する。夜、フト、ウニカ・チュルンのコトを思い出し、 「チュルン星人ってウルトラ・シリーズに居てもおかしくないよな」と。姿、形もなんとはなく想…

朝から

鼻水止まらず。 風邪薬を飲む。 昼前にも飲む。午後2時頃から漸く止まるが朦朧。 仕事も何もなしに。 今日は月に一度の検診日なので 夕方から医者に。 以前に比べ、更に快方に向かっているとの事。 抗アレルギー剤を処方してもらう。 帰ってから少し迷ったが…

朝起きると

風邪をひいていた。なにやら、この日記も「病人日記」の様相を呈す。 出口が見えない感じだが、「ジタバタしてもしょうがあるめえい」と布団で お酒をチビリチビリ。しかし、やはりあまり美味しくはない。

午後から

急に悪寒・鼻水・くしゃみ。 完全に風邪。 薬を飲んでも効かず。 今夜は会合があるのだが、断念。 欠席の連絡を終え、 これから眠ることに。

異様に早起きしてしまうが、

生産性ない数時間後、二度寝。 風呂にも入ったので、 オハラショウスケの第二関門までクリアー。 最後の酒も行きたいトコロだが、 残念ながら事務所に顔を出さなければならないので、 諦める。

今日は暖かい日曜日だったので

膝は大分と楽。 朝は水汲み。 その後、パンを買いに行き チーズ、バナナ、珈琲で朝昼兼用食。 昼からは昔若かった人、 今若い人と話したりしつつ 荷造り。 途中、La Monte Youngを聴くが、 昔若かった人が「パス」との事なので途中で終了。 若い人はやや残念…

昨日は午後から大阪に行き

あれこれと用事。 やや肌寒いが膝に来るほどでもなく、 とりあえずは用事を片付けてゆく。 夕暮れの頃、Pulp Picturesに行く。 久々の南堀江。 その後、素敵な人と落ち合い、 数年ぶりに、ちょうちょぼっこへ行くも、お休み。 絶句。 下の階の食堂でビールを…

風邪は一日で

収まる。キョーレオピンのお陰か。昨夜はTから送ってもらった隅田川乱一「穴が開いちゃったりして」を読む。再読。「ああ、この感じ、この感じ」みたいな手触り。やっぱり、水が合いますわ。手放した「スーフィーの物語」もまた買おうと思う。

薄曇の寒い日なので

膝の痛みは相変わらず。 明日は大阪行きで歩きが多いので、 今日は無理せず、と行きたいところだが、 そうもいかず。 夕方、寒さの中、発送。 自転車漕ぐのも一苦労。やれやれ。 寒さに負け、飲酒。 Agape-Agape / Popol Vuh 以前に働いていた某書店の改装前…

起きると頭痛が。

若干の寒気とだるさ。あわてて、頭痛薬とキョーレオピン4錠。風邪薬は切れている。昼前までダウン、その後事務所へ。新作の監督打合せ。方針は決まらないまま。とりあえず、また曲を作ることに。なかなか大変。事務所で、途中で買った風邪薬を飲む。

雨、一日中、雨

なので、寒い。 数年前に傷めた手首と膝が痛み出す。 痛みに引きずられ、ミス多く、気分がささくれる。 明るい内から症候点在露天風呂。 暖まると少しマシになるが、 直に痛みがぶり返す。 諦めて寝床の中で本を読み、 眠くなったらそのまま休む事にする。

昨日というか、今日の朝まで

飲む。話がはずむ楽しい酒。こうゆう場合は不思議と二日酔いしない。 新作の監督から「音楽の方向性が違う」との電話。 明日、打ち合せ。 シナリオも根本的な直し。 「振り出しに戻る」まではいかないが「10マス後退」ぐらいの雰囲気。

晴れ、

暖かい日。 昼一で荷物作り。 発送・水汲み。 夕方から洗濯・乾燥。 久しぶりの暖かさに気が緩んだのか、 腰や肩の痛みに今更ながら気付く。 お風呂屋に行き、ゆるゆる浸かる。 その後、釜揚げうどん。 エキナセア。再び「怪奇骨董音楽箱」。 疲れが出てきた…

快晴。

送っていた仮音楽入りDVDが監督宅にまだ届いていなかったことが判明。 ケチってメール便にしたのが失敗か。 急いでデータをサーバーに上げる。 夜は飲み会。いい酒になるよう祈願して、昼から飲む事に。

朝、やや薄日がさすも

すぐに雨。 肌寒い日。 午後からモダニズム時代のポスター展を見に行く。 驚くほど人が居ないが、その分ゆっくりと眺める事が出来る。 少し疲れたので珈琲を飲んで帰る。 夕方から荷造り。 僅かなので直ぐに終え、今日はこれで仕事終了。 冷えてやや風邪っぽ…

もろもろの返事待ち。

「アニメ用の新曲を」と思うが、なかなか進まず。 能率の悪い一日。今日は、昨日の反省から520円の赤ワインを試すことに。 120円の差しかないのだが。 しかし、すぐに「そんなに変わるもんじゃない」という結論が出る。 「安い酒を飲み続けることは、難儀な…

晴れ、

暖かい日。 しかし、日が暮れるに従い、 雲が広がる。 午後からは細かい荷造り。 Troubadours of British Folk Vol.2 Rhinoらしい丁寧なアンソロジー。 繰り返し聴きつつ夕方に。 郵便局とお風呂屋。 以前、某書店で働いていた人と風呂上りに路地でバッタリ…

快晴。

監督へDVDを送付。昼から事務所へ。 夜は自宅でしばらく惚ける。惚けるとコレスナワチ、オ酒ヘノミチガヒラケルワケダ。 自堕落の極みだが、コレモマタ、ヒトツノミチナリ。 400円の白ワイン(もちろんボトルで)が凶暴。 「アルコール入りの水道水」を飲む…

新作の音付け。

とりあえず最後まで。DVDに焼いて明日、監督に送付。 レスが来るまで、また緊張の日々。飲みながら仕事をしたので、早めの時間から酔いが回る。

晴れ、

しかし気温は上がらず。 朝9時半まで眠る。 パンとチーズで朝昼兼用。 午後から荷造り・本の修理。 午後、若い人と会話するうちに La Monte Youngを聴くことに。 The Theatre of Eternal Music etc... 何時聴いても素晴らしいLa Monte Young 夕方、別の若い…

朝から晴れた日

だが、気温は相変わらず。 昼間にもかかわらず灯油のお世話に。 寒さの所為か身体のあちこちがこわばり、 一部は痛むので 日暮れてから「呪いの壺」コースでお風呂屋へ。 浸かると身体中の血管がゆるゆる開き、 血が巡ってゆくのを感じる。 今夜も缶詰消費の…

朝はみぞれだったが、

昼からは快晴に。変な具合。朝まで仕事していたので、昼間まで寝る。 昼からはまた仕事。なかなか作品のへそがつかめない。

今日は終日雨、

肌寒い雨。 疲れているのか、妙な眠気に襲われる。 余り飲まない珈琲を摂取してしのぐ。 漸く日が暮れる頃、荷造り終了。 貰い物のワインを飲み、 パンとチーズとバナナで夕食代わり。 昨日同様、Laurie Scott Baker作品集を聴きつつ 千葉雅也「マラブーによ…

雨の中、

新作の音付け。一度、自分のアイデアで全部、音楽を貼ってしまうことに。 無駄になるかもしれないが、まずは。 久しぶりに「全く劇伴っぽくない」ものになりそうな雰囲気。

再び冬に逆戻りで

寒いったらありゃしない。 ウンザリ。 今日は曇りという事もあり、 無気力になりがちな所をどうにかこうにかやりくり。 幾つかの缶詰を消費するため、 昼も夜もパスタ。 これもゲッソリ。 そんな中、Laurie Scott Bakerの作品集だけが慰め。 Bailey,Rowe,Bra…

新作のからみで

昔のデータをひっぱり出す事に。結構、苦戦する。