2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたセットアップの変更。

王道に帰ってみる。 意外にコレが一番かも。 一瞬、一面の霧が晴れたような気がした。

Dowserのニューアルバム「Snip」、本日より発売。

Dowserのニューアルバム「Snip」を本日より発売いたします。100曲以上の未発表曲から1枚ごとに違った選曲、ミックス40分1曲(曲名は「Snip」)100枚限定(シリアルナンバー入りDVDトールケース)100枚別ジャケット1,500円(税込)本品はCD-Rです。販売は、「…

朝から

バタバタと仕事。 あーだこーだしつつ、終了。 昼からは別件。 そして「Snip」発送準備。 他の書籍発送も準備。 今日は風があるので過ごしやすい。 夕方、ご予約いただいたお客様が来店。 「Snip」を購入していただき、 後は愉しいヨタ話。 ベルルスコーニ/P…

昨日のこと

午後、作業をしていると ガケ書房の方がひょっこりとご来店。 http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/ 以前、貸していた大里俊晴『ガセネタの荒野』返却との事。 丁寧で格好良い、ナイス・ガイという言葉が相応しい人。 対して私は相変わらずのヨタ話。 会話の…

低空飛行。

「あとちょっとのところ」に進めない。 今日は雨の中、外出。余談だが、このUFO。http://www.youtube.com/watch?v=5mfwbaCjlbE&feature=player_embedded見ているとクラクラしてくる。 ちょっとMの絵に近いものを感じる。

京都に「Snip」第一回分を送る。

Tに電話。あれこれ。メールを書き、電話をしたりで一日が暮れる。 思うところ多い一日。思わぬソフトの導入でセットアップをまた変える。夜、秋のライブ用の「音」が思いつき、仕事どころではなくなる。 そんなことやってる場合じゃないんだが、 まあその辺…

今日は

漸く眼鏡が出来上がり、受け取りに行く。 かなり違う世界。 その後、バンマスから「Snip」に関する電話。 あれこれ話す。 その後、暑さに負け、少し昼寝。 風が強くなり始めたので、仕事開始。 大里俊晴追悼本のコメントを記すうちに、 また胸が一杯になるが…

昨日の午後、

よるひるプロ/よるのひるね http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/ の、門田さんが 暑い中、訪ねて下さる。 ここ暫くの音信普通や不義理をお詫びした後、 四方山話。 古書の世界に比べると遥かに柔軟で 面白い世界に居られるのが少し羨ましくもあり。 も…

日曜日

眼鏡を作りに行く。 火曜日までかかるとのこと。 全てがちぐはぐで上手く行かず。 胡乱で不穏な気配だけが上昇。 諦めて早く休むことにする。

昨日の昼過ぎ

午前の仕事で余りに汗をかいたので お風呂屋に行った。 自転車を止め、何気なく下を見た瞬間、 眼鏡が落ち、フレームが折れる。 何となく身代わりになったのかも、と思う。 午後からは能率低下。 眼鏡は一種の防波堤で、 それが無くなったため、 神経と聴覚…

「Snip」、とりあえず

初回送る分はなんとか完成。どうも村崎百郎の死が頭から離れない。 特に氏のシンパでもなく、「ああ、このヒトはこういうヤリクチなのね」 と傍観していた身なのだが、「コレはヒトゴトではない」ね。大昔からこのような事件はあったと思うが、 なんか「違う…

今日はSnipの日。

初回、Tのお店に送る分を制作。興味のある方は是非、こちらでご予約を。http://www.sablelivre.com/dowsersnip.htm

やっとの事でMac問題が解決。

「複数のソフトを同時に使う場合に、どういう組み合わせが一番音数が出せるか」 という問題で四苦八苦して、今週は費やしてしまった。 猛省。 でもこれからアニメ用に50曲以上(ヴァージョン違いとかはもちろんありますが) 作らなければならないので、ちょ…

どうにもならない駄目な

暑さの中、午後、えっちらおっちらと仕事。 明日は事務所のある増田屋ビル「月市」だが、 まるで整理はかどらず。 一番暑い午後3時過ぎに千里中央に向け出発。 本のチェック。 その後、日が暮れる頃に実家へ向かう。 両親と食事。 リクエストにあったMauro P…

風の止まった日

ひたすら暑い。 うだるような暑さ。 夏、夏...って ブリジット・フォンテーヌではあるまいに。 午後からは荷物到来。 あたふたしている所に古書ダンデライオンさん来店。 http://oldbook-dandelion.com/ 彼はトリペル http://tripel.blog2.fc2.com/ というお…

相変わらず、セットアップで一喜一憂。

どうにも前に進まない。 ああ、仕事が溜まってます。 最近は朝まで仕事して、昼に起きてのパターンになりつつある。 あんまり良い傾向じゃないが、まあ、この暑さだからね。

凶悪な陽射し

昨日と変わらず。 同様に過ごす。 午後、消耗してしまい睡魔にやられる。 夜が更けてから、症候点在露天風呂。 マッサージも。 素敵な方と少し飲む。 一気に眠気がやって来る。 途中まで送り、眠る準備。

当面、最後のソフトインストール

を行う。 付帯してセットアップの見直し。 時間はかかりそうだが、ひたすらテンプレート作り。 ちょっと風向きが変わってきたかな。「にくめ、ハレルヤ!」ライブ写真のタッチから、金井勝の「無人列島」を思い出す。 http://www.imagef.jp/commodity/d_1130…

強烈な陽射しの午前、午後

とはいえ、湿気が少ないので 日陰に入るとかなり楽。 日が暮れる頃には風が一層通り、更に楽。 荷造り・発送。 水風呂で呆ける。 窓と戸を開け放すと風が凄い勢いで通り抜けるので 快適至極。 久しぶりにObscureシリーズを聴く。 R.Wyattの唄うJ.Cageなど。 …

結局、昨夜は今朝まで仕事。

なかなか寝付かれずで、布団と仕事場(同じ家ですが)を何度か往復。 しかし昼前に、そのまま代々木の事務所へ。 打ち合せと雑談。 その後は原宿のMの仕事場へ。 秋に考えている企画の打ち合せ。 絵資料を受け取る。 帰ってビールを一杯飲むとすでにいい感じ…

朝から快晴

洗濯・乾燥。 昼に備え、水風呂で呆ける。 午後、テレビのせいか何時に無く多い来客。 とはいえ、殆どいつもどおりの応対。 ハッとしたり、ありがたく思う事あり。 夕方、若い人の来訪。 もう、余り本屋云々の話題は苦手で 遠ざかっていたのだが、 祇園書房/…

一日仕事。

いつまでもMacの 32/64bit問題にこだわっている場合ではないので、 (しかし解決しないといずれ大問題になるのだが) とりあえず作曲。 調子はなかなか出ないが、とりあえず日が暮れるまでに一曲分の骨組みを完成。

今日は朝から快晴で

とにもかくにも水風呂で身体を冷やして 午後からの暑さに備える。 午後からも面白い出会い/再会はあったが、 もはや暑さの中で思い起こす気力なし。 親切な方からいただいた食材をアテに ビールを飲んで今日は終了。

昨夜、用事と興味の両方で

訪れた店で工藤冬里が「辺境プロジェクト」という 催しを行っていた。 見ているうちに一昔前くらいまで参加していた 読書会や自主学習会のことを思い出した。 その場で随分遅れてとある人の訃報を知る。

昨夜はライブ。

ちょっとDub Stepというかエレクトリック・ダブ路線でやってみる。 やりながら「独りでポーカーをやってるみたい」と思う。 音ネタは大体、所定の位置に置かれているのが、音ネタの組み合わせ、バランスは その場で決めていく。 時間経過の中で音ネタの「シ…

蒸し暑い朝

ボンヤリ仕事。 これでは「眠れる自動機械」。 パンとチーズと珈琲で昼食。 ぐったり本の整理・荷造り。 雷鳴と共に漸く涼しさ。 ふと、西南の空を見ると不思議な雲。 それで、少し前に大紀元日本で読んだ、 中国の発行物体記事を思い出す。 夕方、ガケ書房…

思わぬ所で体調を崩す。

明日はライブなので、今日中になんとかせねば。 Mac関係、春ぐらいからのドタバタ、結局元の鞘に戻る。 何をやっているのか。 全く「骨折り損のくたびれ儲け」だが、「これもまた人生」とモニターの前で ひとりごちる。 夜、Tに電話。 今後の話をアレコレ。

おやつの時間を前に

迷妄堂へ赴く。 これは素晴らしい場所。 夕方より雷雨。 美しい方々に囲まれ、 時折、雨の庭を眺める。 本日は伝書鳩。 夜からは相変わらずの作業。 先ほどまでの時間との落差大。 集中するため、 若い方からいただいたFrank Bretschneiderを聴く。 その後、…

一日アニメの音楽制作

だが、はかどらず。 ソフトの入れ替えで「ボタンの掛け違え」が起こってしまった。 設定の修復に追われる。 あまり深追いしても実りのない日と判断。 土曜のライブのことでも考えて、風通しをよくしよう。深夜、Macの32bit/64bit問題で独り苦闘。 なんとかな…

一日、ソフトのインストール。

ダウンロードしたもの、海外から取り寄せたものをゴチャマゼ。 もう一台コンピュータが欲しくなるが、財布がままならぬ。 少なくとも、今年はこれで乗り切りたい。 OS Xの使いやすさばかり目について満足していたが、メモリー管理の点で Win(64bit)がうら…