2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが出たのか

寝過ごす。 午前中は気力を振り絞って動く。 昼食はパンと珈琲のみ。 昨日の片付けをしている所に若い方。 種村季弘から何故か「地球ロマン」まで。 夕方、滑り込みで郵便局。荷物発送。 その後、調べ物をしていたら、 以下の記事を発見。 http://mezaki.blo…

昨夜、調子に乗ったせいか、ひどい風邪をひく。

天罰。 最低の体調になるが、打ち合わせで遠方に。 今週中に片付けなければならないコトがあるが、今日は早めに休むコトに。

昨日は DAIGEI FILM AWARDに。

http://www.daigei-eizou.com/award-2010/tokyo/top/仕事の関係で、「かみんぐあうと」の途中から。(監督さん、すいません) プログラムの最後まで観る。 卒業制作の作品、どれもクオリティーが高い。 どの作品にも「メタフィクション」的な要素があったの…

今日は事務所のあるビルで

ちょっとしたイベント。 以後、月一回で行う予定になる。 通常よりも活気。 とはいえ、ストライクゾーンの狭い「ウットコ」は ヘヤピン・カーブ率高し。 バタバタしている内に終了。 夕暮れからはひっそり。 明日はどんな一日なるか...と思いつつ、蕎麦。 こ…

今日は午後から明日の準備

事務所の片付け。 色々と捨て、箱に詰めて整理。 しかし、終わらず。Art Zoyd,This Heat,Mouse on Mars... 日も暮れた頃に漸くめどがついたのと 気力が尽きたので今日の作業は終了。 その後、お風呂屋。 そして蕎麦を軽く食べ、ビール。 Agencementを聴き、…

昨日は大阪に行くことがあり

夜、中崎町のCommon Cafeで noid,K.Filip,T.Blechmann独三人組に 江崎将人,Hacoという組み合わせによる演奏を聴く。 内容に関しては例えば以下など。 http://d.hatena.ne.jp/nomrakenta/20100527 大変に興味深く、また面白かったのだが、 強烈に独/欧州の人…

と、朝がやってきた。

あんまりいいペースの仕事ぶりではないが、実力とあきらめる。 なんとか今日中にコンバートを終わらせたいところ。 その前にさすがに寝ることに。 昼に目覚めると、馬鹿みたいな五月晴れ。 逆に現実感がない。 酒でも飲んで、いっそ「混濁したい」所だが、仕…

今朝まで仕事。

昼間まで寝る。 起きて、仕事の続き。 昼間はどうもはかどらなかった。 でまた、深夜仕事。

雨上がる

しかし、心身ともに胡乱な感じ。 昼過ぎまでメールをチェックしなかったのだが、 何気なくみたら送るべきメールがそのままで唖然。 既に遅し。 とはいえ、訂正が入っていたため、一安心ではある。 午後からも妙な感じ。 浮いた感じが治まらず、 判断もことご…

ライブの日を間違えて告知していた。7月3日です。

mixiの親切な方からの指摘で発覚。感謝。で、赤面。 昨夜は急に左目が痛くなり、早々に床に入る。 アレルギー性結膜炎。 気候が変わると駄目です。 今日は朝からMacのハードディスクの入れ替え。 気分を変える為に掃除をしよう。 曲のコンバート(ソフト間の…

朝9時半過ぎまで

眠りこける。 どうにかこうにか起き出し、 珈琲を飲んで荷造り。 その後、水汲み。 続いて「巣」の片付けと機材チェック。 トイ・ピアノ、ハルモニウム、SK-1、AKSに エフェクター各種。 そうこうする内に早くも昼過ぎに。 今日は短時間セッションの日。 訪…

7月3日に大阪でライブをやることに

なりました。 詳細はコチラです。http://www.pulppictures.asia/News+Future.htmlライブは萬福寺というお寺でやります。 「当日、天気が良ければ寺の庭も使った野外ライブにする」とのことですので、「ビートのあるもの」より「アンビエントなもの」がメイン…

雨のち曇りの

涼しい日。 午後からは地味に仕事。 若い古本屋さんと会う。 何と言うか...少し羨ましい。 まだ時間があることなどに。 予兆を見逃した事を反省。 遅い時間のお風呂屋は妙な活気。 もう充分に遅いので夕食は止める。 喉が渇いたのでビールだけ。 ゆっくりと…

昼から事務所。

打ち合せ、諸々。 その後、新しい短編映画の打ち合せで駒沢大学へ。 電車の中で小島信夫「残光」を。 しかし、読んでいる内に気分が悪くなり、乗り換えの渋谷駅で 一瞬、「もう死のうかな」という気に。 「残光」、再読だが、その凶悪な部分が今日はキキズギ…

大雨の日

雨音とRoland Kaynばりにゴーゴー鳴る風音を聴きつつ うとうとと9時頃まで眠る。 雨脚が酷くならぬ内に洗濯・乾燥。 その後、珈琲とパンで朝昼兼の食事。 途中、元活動家の方より電話。 声に張りが戻っておられ、ホッとする。 午後からは静かに細かい仕事。 …

映画、終了。

日韓共同の学生映画。 久しぶりに「あんまり普通の手法(劇伴)じゃない感じでやり終えた」作品に。 是非はお客さんの判断に御任せします。これからは、滞っているアニメ仕事にかかる。先は長いが。

雨が近づいているせいか

蒸し暑い日。 もう5月も残り僅かでまもなく梅雨。 その前に蛍...と、なんとなく。 午後より若い方とトミ・ウンゲラーに関してあれこれ。 (そういえばSPK「Auto Dafe」のLPには「フォーニコン」から 採られたと思しきSM風味の葉書が付けられていた。) その…

今日は

朝からバタバタ力仕事。 何故かいつも以上に疲れる。 午後は菓子パンのみ。 どうにもこうにも疲れと気分が冴えないのと 埃にうんざりしたので 夕方から散歩&普段は行かないお風呂屋へ。 もう暑いので水風呂を主に呆ける。 若い方の家にDVDを見に行く。 ビー…

昨日は

久々にギリギリ感を味わう。 午後より来客。 ネルヴァルについてあれこれ。 若い方でもネルヴァルに興味を持ち、 楽しんで読む方がいる事を面白く思う。雨が降り出したので、小止みになるまで 「日本の放浪芸」を聴く。 夜は早めにお風呂屋に。 その後はおろ…

MAの仕込は終了。

音楽の確認はしたが、時間の関係で最後まで立ち会えず。 今日はアニメ仕事の曲整理に戻る。 全部で100曲(というか、100ピース。全然別の曲が100というわけではない)になりそうで、 すでにファイルの管理、後、Macのメモリー関係が一杯一杯。 「裏技」的な…

朝から降りだし、何時止むとも無く。 昨日の薔薇にとっては慈雨なのかしらん、 と思ったり。 午後、心優しい方から食糧支給のこと。 こういう心遣いでどうにかこうにか生きている事よ、 と改めて。 昔、バンマスと戯れに「レッツゴー無産階級」などと のたま…

アニメの仕事をずっと止めていたので、

ひさしぶりのデータ整理。 作らなければいけない曲数が膨大になるので、こまめにやっておかないと 後で酷い目に会う。 すでに混線気味の有様。 一進一退を繰り返す。「レッツゴー無産階級」・・・確かに言ってた。 誰ぞの言葉ではないが、言葉は「マットレス…

漸く初夏を実感した日

午後より気分転換に 京都工芸繊維大学美術工芸資料館へ行く。 荒川修作+マドリン・ギンズ。 http://www.architectural-body.com/ja/kit/ 大阪の展覧会は未見。こちらを先に。 とにもかくにも凶悪な面白さ。 コモンセンス溢れる方々からは総スカン、 とは思う…

朝から映画の仕込で

横浜は馬車道へ。 仕込の常、マシントラブルで夕方までかかる。 後はMAなのだが、また何か追加オーダーが出るかも。 その後、自宅で止っていたアニメの仕事を再開。 しかし、朝が早かったので、すでに眠たい感じ。 電車の行き帰りで澁澤龍彦全集20。 澁澤龍…

今日も晴れて

過ごしやすい日。 昼過ぎに水汲み。 パンとヨーグルトと珈琲。 荷造り。 古書市から帰ってきた荷物の受け取り。 愕然。嗚呼。 若い方と伊フルクサスの話。 W.Marchettiの石を海中に投げ込む作品のことなど。 その後、若い方と共に自転車で京都造形大まで 福…

昼から事務所

に行き、雑事と細々とした打ち合せを。 明日は映画の仕込。開始がまた早いんだ。合間に「1Q84 Book 3」。 全く乗り切れないまま読了。 しかし、この「(ココとドコカが)乖離した」感じと今の世相は なんとなくシンクロしているような気がした。今年は色々な…

今日は日曜日

暖かく晴れた日。 絵に描いたような5月の休日。 途中で目覚ましを止めたのが祟って11時前まで寝過ごす。 慌てて洗濯・乾燥・水汲み。 洗濯の間、ERミステリ?とでもいうべき L・R・ロビンソン『研修医エヴリンと夏の殺人鬼』 可も無く不可も無く。 朝昼兼用…

監督からOKが出たので仕込を始める。

まあ、台詞や効果音と混ざると、また印象が変わるので、完成までの 道のりはまだあるが。 昨日の日記の明智さんとはこんな人。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%BA%E4%BC%9D%E9%AC%BC

午前中は晴れて気持ちよかったのだが

午後、日が傾く時間が迫るにつれ 不穏な雲行き。 とはいえ、肌寒さが若干、増した程度で 大きな崩れなし。 夜は会合に出席。 そこはかとなく終わり、 遅い時間になってからお風呂屋に。 外に出た瞬間、夜気の中に新緑の青い香を感じる。 風呂上りに再び先の…

昨日は早々に撤収したので、

早朝から仕事。 今だ「パキッと断定できる」のではあるが、どうも外してますね。 もうちょっと楽しんでやんなきゃ駄目だな。夕方、監督へ送ってみる。さてどうかね?早速、ダウンロードされていて、ヒヤヒヤ。