2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の反動が

やってくるが、 まあ、それなりにやり過ごす。 午後、幾つかの意外な知らせ。 ボソボソ仕事。 夕方、思いもかけぬ来客。 素敵なカップル。 今日の仕事は終了...と思った時に バンマスからちょっとイイ話のメール。 お風呂屋では色んな人の濃い会話を小耳に挟…

変な夢見。

「爆笑問題の人が初監督、初主演でエノケンの生涯を映画化」 という変にリアリティーがある夢 (私が音楽を、という話ではありませんでしたが)や 「妹がいた!」(現実にはいないが、夢のなかではごく当たり前に登場) という夢など多々。多くは忘れてしま…

明るさで目覚め、

起き出すと凶悪な寒さ。 慌てて着替え、ヒーターをつけ、 ワインを一口。 パンと珈琲。 洗濯・乾燥・水汲み。 乾燥の間、松枝至『ヴァールブルクの宇宙』を読む。 午後、非常に冷え込み、今日は...と思っていたが、 寒さの中、様々な方が来られてありがたく…

どうも「次」に行けない。

スゴロクの「3回休み」的な日。 「ああ、でもこれが永遠に続いたら・・・」という 漠然とした、でも実感を伴う不安もよぎる一日。 スッカラカンの勘助、危うし、危うしの巻。 エルマー・バーンスタインの「To Kill A Mockingbird」を繰り返し 聴きながらダラ…

ひとまず、朝は何とか

通常に起きる。 荷作り・発送。 午後からはいつも通り、の筈が... 昨日ほどではないにせよ不調。 セント・ジョーンズワートとも思うが、 ひとまず、そのままで。 今日もあっさり終了。 とりあえず、眠ることにする。 何故か映画『ヘルハウス』が見たくなる。…

MA終了。

その後、朝まで飲む。 今日は一日ダラダラと。 しかし、次の仕事もあるので(ありがたい) なんとはなく作戦を考えつつ。 しかし、愉しい酒は深酒しても二日酔いにはならないネ。

昨日の反動なのか

万事低調。 昼過ぎに撤去された自転車を受け取りに。 保管所の担当者は自転車好きらしく、 私の古い自転車にやたらと関心を示し、 これはエエ自転車やから...と繰り返す。 最後は「大事にせな、アカン」。 戻ってからも低調。 仕事もまたもやエア・ポケット…

午後より大阪に行き

本の入れ替え。 今日もモノレールに乗る。 先日、見たデトロイトの風景写真が余りに強烈で ついつい目の前の光景に重ね合わせてしまう(極めて不謹慎なのだが)。 外は凶悪に寒いが室内は暖かく、 本の入れ替え作業をしているだけで 軽く汗ばむ感じ。 ひたす…

明日のMAを前に

スタジオで確認作業。 なんとかなりそうな感じ。 行き帰りは中井英夫『黒鳥譚』をパラパラと。 全てにおいて「到達しきっていない」のが良い。 そんな美学の人だったような気がする。(あくまで私見)連想で、NHKで大昔やっていた『少年ドラマシリーズ』を思…

今朝も相変わらず寒いが、

随分と久しぶりに珈琲を飲み、 パンとヨーグルトで朝食。 食後にシードルを飲み、出かける。 午後からは仁徳天皇陵近くにある主水書房に 佐々木愛「靄の中へ」を見に行く。 http://www.mondebooks.com/ 庭に面した和室のガラスを全面に使用。 砂糖を素材にし…

別件仕事になかなか

入って行けず。 一日、ジタバタ。 色々と参考曲をダラダラと聴く事に始終する。

朝から

霙。 しかし昼頃から少し暖かく。 古書入れ替え用の荷物出荷。 その他、バタバタ。 明日、明後日とバタバタするので 早く休むことにする。 今日もRoland Kaynを聴いて過ごした。 + 今時、詩なんて書こうってやつは、さっさとチェーンの二、三発も食らってく…

なんとか風邪は

撃退。 仕事場に籠る一日。 しかし、終わりと始まりもあり。 なんとなく節目にいる感じがする。 リテイクをしつつ、別件のデモ作りも。 こうゆう日は剣菱の「固い味」がいいのかもネ。

昨日の余波なのか

妙に鮮やかな夢。 猛烈なくしゃみで目覚めるが幸い進行せず。 午後からは閑古鳥。 古書入れ替え用の荷物を作る。 作る内に妙に倦怠感と関節の微妙な違和感。 予定より少し遅れて作業終了。 余りよろしくない感じがするので 慌ててお風呂屋に行き、とにかく体…

風邪の気配。

今週のスケジュールを考える非常によろしくない。 なんとか今夜の内に食い止めたい。 作業の合間に『小鳥たちのために』の続き。 「発明家になる」というコンセプト、というか「生き方」には やはり惹かれる。

今日は予定通りの時間に

すっきりと目覚める。 寒いので一口ワインを飲んで パンとエキナセアで朝食。 掃除・洗濯・乾燥・水汲み。 昨日のシチューを温めてパンと一緒に食べる。 昼から昨日同様、立命館に行き 「科学映像のまなざしと人類」二日目を見る。 仕事が休みのMaもやってく…

外出。

バタバタとした一日。 戻って別件のデモ作り。 まずはこの作品に合うだろう(なにせまだ撮影前)音色 を探す。映像でいえばキャスティング。 ちょっと剣菱を飲むが、あまり入らない。 経済的と言えばそうなんだが、やはり菊水に戻す予定。煮詰まって、なぜか…

今日も朝の目覚めがいま一つのまま

バタバタと午前を過ごし、 荷作り・発送。 午後から立命館に『科学映像のまなざしと人類』を見に行く。 『Loin de l'equilibre(平衡から離れて)』仏1978年 妙に音が凝っている...と思ったら 音楽担当リュック・フェラーリだった。 休憩時間に恵文社一乗寺…

やや寝坊気味に

起きる。 午前中、妙に疲れたまま仕事。 蕎麦で簡単に昼食。 仕事がエアポケットに入ったような状態なのに加え、 午後になり悪寒&倦怠感が高じてきたので 思い切って昼寝。 明るいので眠れるか...と思ったが、 何の事はなくグウグウと寝入ってしまう。 夕方…

引き続きハードディスクのバックアップ

を。その間に別件のDemo作成。 途中で「自分の意思じゃなく曲を作っている」感じに。 オカルトっぽいが、たまにあります。 こんな場合は、大抵「そこそこいいものができる」のだが、今回はどうだろう。 その裏っ側では長大なバックアップが続いている。

昼からリテイク作業。

ひとまず監督に送り、ハードディスクのバックアップを。 その間に歯医者に。 近い将来、奥歯は抜く事になりそう。 長々としたバックアップの間、David Tudorのエレクトロニクスを。 う〜ん、凶暴。

やや暖かい日

細かい注文を処理。 昨日のおでんにトックを継ぎ足して昼食。 少し休んでから作業の続き。 灯油を買いに行き、 その後に郵便局。 首筋が余りに痛むので自分でマッサージ。 目と頭が少しハッキリする。 続いて足湯。 それから足裏のマッサージ。 その間、アル…

朝から微妙に

予定が狂う(まずは寝坊気味という始まり)。 慌ただしく、昼食。おでん。 午後からガケ書房の山下さんと会う。 同じように自前で...とはいえ、 とうの昔に新刊書店からトンズラし、 零細以下の状態にある私と違い、 今でも前線で店を切り盛りしている山下さ…

結局、朝までどころか

完徹で打ち合わせに向かう。 当然、眠い。 戻って、泥のように眠る。 深夜からリテイク作業に入る。 歯も痛くなってくる。 ヤレヤレ。 新『トロン』、サントラを聴ききましたが良いです。 テーマモチーフが持つ「いなたいコブシ」が特に。 「いろいろあるは…

映画バタバタする内に

取りとめなく過ぎた日。 夕方、Factory Kyotoに寄って企画展を眺める。 階下で若い方々が議論中。 簡単に挨拶をして帰るはずが、 お茶をいただけるとの事から長居してしまう。 議論の中断を招いたようで少し反省。 しかも、その後、やはりヨタ話をしてしまい…

打ち合わせを終えて戻ると、

映像データが。 尺が変わっている。 う〜ん。 明日の打ち合わせまでに再度尺調。

今日も外出。

戻って新しいソフトのインストール。 4年ぶりに使うソフト。 慣れるのに時間がかかりそう。 ケージの本は『小鳥たちのために』に移る。朝まで仕事。そろそろ寝ます。

朝、道が凍っているので

恐る恐る歩く。 午後、パンと珈琲で朝昼兼用食。 その後ゆるゆると事務所を開ける。 本の整理。 夕方、時折来られるお客様が今年初めてのご来店。 探されている作家の話をしつつ、 横滑りにチェンバー・ロックの話題。 そういえば、リコーダーにもフルートに…

明るさで目覚め

もしかして、と窓の外を見ると白い屋根。 雪。 とはいえ、陽が出ているので ワインを一口飲んで洗濯・乾燥へ。 待ち時間の間、某チェーン新古本店で(出て間もないのに)、 ほぼ半額で購入したフランコ・ベラルディの本を読む。 イタリア・アウトノミア運動…

今朝、データを送り仮眠後、外出。

ひたすら寒い。 戻って数日ぶりの飲酒。 ビールと剣菱。 ひさしぶりに夜寝る生活に戻る予定。