2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シニギワ

を聴いていて、 ふとGewaltという言葉を思い出した。 ゲバじゃなくてDAF、のココロ。 + 要するに、主体のある種の否認は、言説の神聖化ないし自己神聖化の運動そのものなのである。 フィリップ・ラクー=ラバルト + カタイ話?になってきたので ドイツからイ…

寝坊。

慌てて洗濯・乾燥。 待ち時間の間に ヴェロニク・ピュシャラ『ブーレーズ ありのままの声で』 慶応義塾大学出版会 ISBN:9784766418828 読み物として面白い。 ブーレーズ、面白いけれど、 個人的にイマイチ感が否めない不思議な曲を作る人。 午後は雨の中、ご…

閑散とした

午後。 昨日のダルさを引きずったまま終了。 今日もマッサージをして早く休む。http://www.youtube.com/watch?v=veXCFAVRqBo

昨日に引き続き

体調すぐれず。 シニギワ、面白い。 久しぶりに症候点在露店風呂。 汗が大量に。 身体は軽くなったがフラフラするので 早く休む事にする。 記憶のまま検索してみたら、あった。 懐かしい.... Robert Haigh 地味な才人。http://www.youtube.com/watch?v=OXTkH…

午後から

頭痛と軽い悪寒。 早めに仕事を切り上げ、 今日は終了。http://www.youtube.com/watch?v=1Vl5Rr83yWs久しぶりに聴くとちっちゃく感動。 こういうのを聴くとよく眠れる。

今日も色々と

面白い事含め、出来事があれこれ。 急に季節が変わり始めた。 周囲もザワザワと動いている。 体調を崩さぬよう、早寝。http://www.youtube.com/watch?v=TsgrTRMY-QA

単純に

意味「だけ」が幅を利かしているのではない辺りを 志向している(と個人的には思ったりなど)。 音の中に入ってゆくと時間がよどんだり、 支流を作って合流したり、ループしているように知覚する。 薄かったり濃かったり。 一様ではないのが解る。 出かける…

さっきの

Tの「領域」ってのはたぶんオバケですわ、オバケ。 セッションの最中に2人共、「2人の他に『なにか』ないしは『だれか』が 来てる感じがしてた」と。 客観的には錯覚かもしれませんが、2人には「リアル」だったと。 「すわ、オカルトか」と思われる向きもあ…

以前から

移動が容易な機材でどれくらいの事が出来るか、 あれやこれやと考えていたのだけれど、 土曜日に音を出してみて、ある程度の見通しが出来た気が。 ある程度の音が出せるもの(BGM用のステレオ・スピーカーetc.)と そこそこの広さ(ギャラリーやカフェ、バー…

土曜は仕事で京都へ

その後、Tの書店「砂の書」へ。 1年ぶりにTに会い、セッションを行う。http://soundcloud.com/dowsermagicmemo/short-time-session-suna-no-syoチベタン・ボウルを私が叩き、Tがそれを変調という形。 Cのクラスターみたいな感じに。 お里が知れます。 雀百ま…

終日、

駒井邸で過ごした。 色々と発見があり、面白い日だった。 ただ、さすがにエネルギー切れ。 昨日の事はまた改めて。 寝る準備をしつつ、以下を思い出した。 レコードは何処かに埋もれたまま。 しかし便利な世の中。http://www.youtube.com/watch?v=LmBuO6kPd7…

仕事の帰りに

バンマスが事務所に寄ってくれた。 突然の事ながら数少ない機会なので、 AKSや鳴り物(Bell,Bowl etc.)を引っ張り出して、 二人で音を出してみる。 どうやろ...と思ったが 会ってない期間、年月等々、余り関係なく 興味深い瞬間何度か。 その後、更に興味深…

急に物事は決まってゆく

のが、常ながら、 明日は音出し。 緊張ではないのだが、落ち着かない感じ。 事務所も相変わらず散らかったまま。 とりあえず、体調だけは整えようと早くも寝る準備。全然関係ないのだけど思い出したので聴いてみる。http://www.youtube.com/watch?v=1bKQ5XgT…

くっきりと晴れ

ややもすれば暑いくらいの午後、 以下のイベントの下見を兼ねて駒井邸周辺に出かけた。http://torinouta.jp/blog/index.php/2011/09/17/115/私のようなむさくるしい中年男が乙女と淑女の催しに乱入するのは 犯罪行為のような気もするのですが... お近くの方…

色々な変化が

もう既に始まっているのだ(ろう)けれど、 今日も「波乗り」。 何処へ運ばれて行くのか、 何処へ進んでゆけるのか、 皆目不明だけれども、 まあ悪い事ではないはず、と。 夕方、中之島の薔薇園をブラブラした。http://www.youtube.com/watch?v=46OV0EUgsKQ

風邪の微妙な手前で

踏みとどまっている感じ。 その一方で色んな動き。 先週後半からの大きな転機のようなもの。 夜、バンマスから連絡。 物事が動き始める時はこういうものなのかもしれない。 とにかく体調だけは保っておかないと。 夕方より同志社寒梅館。 ル・カン・ニンに圧…

先日の演奏会(10/8 ビッグアップル)の模様を

企画された「月刊かえる」の方が紹介して下さいました。http://eruka0126.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/108-4c91.html他にも興味深い記録がありますので、 興味を持たれた方はご覧いただければ幸いです。最後になりましたが、倉本さん、ありがとうござい…

昨日は少し早くに

仕事を終えて、エンゲルス・ガールへ。 先週、一緒に演奏していただいた佐々木さんと 工藤冬里さんとのデュオを見る。 茉莉、に因んだ文章朗読。 工藤さんの用意した沢山の文章と曲の束から 佐々木さんが選び出したものを核に 佐々木さんがチェロでループを…

終日、バタバタ過ごす中、

急ぎの作用...という言葉をつくづく実感する日だった。 ふいにバンマスは男らしいなあ...と思い出した。 それから、何故か老ブランキの事も。http://www.youtube.com/watch?v=LNT1eY6MvM4

朝からバタバタと

荷物の上げ下ろし等々。 昼過ぎにはクタクタでウンともスンとも。 その後、贈りものをいただく。 荷物を作り、発送。 余りに疲れているので、 早々と終了。 いただいたワインを飲み、眠る用意。ふと、思い出して探して見たら すぐに見つかった。 http://www.…

そしてだしぬけに、

なんの予告もなしに、筋の運びが再開し、ふたたび同じ場面が、きわめて迅速に、依然として自ずからに一致しながら繰り拡げられて行く。 ニューヨーク革命計画/アラン・ロブ=グリエ

御池で偶然、

昔、本屋で一緒に働いていた方に出会った。 最後に会ったのが10年くらい前だったが、 容姿・口調共に全く変わりなし。 片や私はポンコツ中年。 育ちの良さが滲む声で 「あの本屋で働いていた頃は、ほんまに夢見てるみたいやったわ」 と、不意に言われたので…

かなり眠ったので

どうにか筋肉痛が治まる。 修理が終わった自転車の引き取りに。 午後からは取りとめなく過ごしてしまう。 定時に終了。 夕食時、ふとFMをつけたら、 Maxophoneが流れてて噴き出した。 何でまた...と思ったらプログレ特集とのこと。 ちょっと聴いて終了。 Max…

昨日(10/8)の事、若干。

昨日(10/8)は「月刊かえる」企画演奏会(神戸ビッグアップル)に 参加させてもらった。 チェロを弾く佐々木真知子嬢とのデュオ。 マイクを通さない生音と電子音とが馴染むか不安だったが、 リハ時に個人的には安堵。 お店の方が気をきかせて下さり、 適宜、…

かなり寝坊をして

どうにかこうにか復帰。 朝昼食兼用を済まし 午後から事務所を開ける。 遠方からの方で昨日も来ていただいた方がおられ、 ひたすら恐縮。 興味深いお話を伺う。 親切な方から葡萄をいただく。 その後、閑古鳥ゆえ、 今日は定時に終えて、夕顔楼二部へ...と目…

いつもよりも遅い目覚め

洗濯・乾燥・水汲み。 乾燥待ちの間、 鯖江秀樹『イタリア・ファシズムの芸術政治』 水声社(ISBN:9784891768362) を読む。 軽い昼食。 演奏会に向け、出かける準備。 西へ。 以下、お知らせ。 + 先日もちょっと呟いたけれど 明日(10/9)は大阪のsalon夕顔楼で…

朝からの仕事が長引き

遅い昼食。 雑事を済ませて、明日の準備。 自転車がないので何かと不便。 夕方、AKS他の最終チェック。 相変わらず、そこはかとない緊張感。 お風呂その他を済ませて、一息。 普段は演奏前に余り飲まないのだけれど、 今日は少しだけワイン。 後は冷奴で夕食…

そして海の底では

星が 暴力を用いず 透明さにはほど遠い みずからの真理を遂げる。 遠くから君を愛さねばならない/セシーリア・メイレーリス

何と言う事で有馬温泉

といえば、鶴光ですが、 昼前に止めておいた自転車の前輪が嗚呼...な状態に。 もはや、交換せざるを得ない有様。 京都の生活(少なくとも私レベル)では 自転車無しはまず考えられないので 酢だの蒟蒻だの言う前に修理へ。 出費。ゲッソリ。 夕方からMaと練…

朝、ボンヤリした所為か

昼前から風邪気。 昼食後、大事を取って風邪薬を飲み、 2時間ほど仮眠。 軽く寝汗。 エキナセアを飲み、荷作り・発送。 夕方から音を弄るが不調。 見切りをつけて終了。 早い内にお風呂屋。 暖かい内に軽く夕食。 バンマスにメール。 今日はこれにて終了。 …