2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

午後一で

大人のヒステリーを目撃。 あらま。 逃げるが勝ちでとっとと退散。 事務所でメールを見ると先輩からメール。 暫し眩惑。不思議なつながり。 + 冷たさが、生命を守る。暖かさの働きは別のところにある。と同時に、結局私たちが還ってゆくのは、暖かさではなく…

C'est normal

と言われても、な事を見聞きする事多少な日々。 ホンマ?ブリジット.... http://www.youtube.com/watch?v=nPHMsYooRCc + 憶えているかい- かの日々の夜は沈々と深かった、 しののめが静寂となって わたくしたちを出むかえた。 短いほのめかしのあわいから 生…

泥の様に

眠る。 かなり体調回復。 月末タイトは毎度のことながら、 元気出そうと洋食屋へ。 カツレツを食べてみる。 注文後に横のパンク兄ちゃんが、 同じものを<ご飯大盛り>で頼んでいるのを見て、 あらら...大盛り出来るのね...とちっちゃく後悔。 お腹がすいて…

SPK

今日は物騒な話題。 + 1971年6月24日木曜日、午前3時の事だ。西独バーデン・ヴュルテンベルク州ハイデルベルク市近郊のヴィーゼンバッハで、ハイデルベルク市警察啓司部長のブラントという男が、パトロール中に狙撃され、負傷した。ハイデルベルク市警察と…

明るさで目覚めるが

すぐに起き出せずに寝床で愚図愚図。 漸く起き出して洗濯・乾燥。 事務所を一時閉めて外出。 バスの中で「社会主義者患者集団(Sozialistisches Patientien Kollektive=SPK)」 に関する資料を読む(アノ素晴らしい音楽集団の霊感源ネ)。 それで思い出したの…

雪と晴天が入り混じる

奇妙な日。 寒いけれど、悪くはない。 + 放浪について書かれたテクストは、それ自体あとを顧みず、四散する運命に委ねるのが正しかったかもしれない。テクストそれ自体をさまよわせ、打ち捨てて顧みないこと、それはジュネ自身の態度であった。だが、ここに…

Ghost Dance

今週はバタバタしっぱなし。 今日も。 昼からは温泉に逃避。 何度か入る内に腰の痛み他がとれ、 少し目と頭がはっきりしてくる。 夕方に事務所に戻り仕事。 どうにか予定通りに...と思ったら やはり落とし穴。 郵便局の後は気力が失せ、 あっさりと納豆蕎麦…

午後から千里中央へ

行く。 モノレール。 肌寒くどんよりとした外の景色。 見えてくる太陽の塔。 20世紀の夢の後先をボンヤリ考えつつ Dream Baby Dream http://www.youtube.com/watch?v=5LayQ98lR8I 無敵の輝き。 ペラッペラの美しさ。 これで充分なり。 帰途はジュネを読む。 …

Glenn Branca Lesson No.1

http://www.youtube.com/watch?v=D2fVUFJf4oE&feature=related

晴れ、

でも相変わらずの肌寒さ。 昨日同様にバタバタ。 昼からもバタバタ。 夕方、「魔術の庭」福岡さんから郵便物。 添えられた手紙には航空会社の欠航などで 切迫した様子が記されているが、 末尾の「諸々、落ちついて再会の時が来るのを強く強く望んでいます。…

昨夜は

若い方に煽られたのか、 ちょっと変な酔い方をした。 夢見まで???で目覚ましで飛び起きる。 可もなく不可もなくな朝。 ドタバタする内にお昼。 今日はあっという間に時間が過ぎてゆく。 荷作り・発送・更新。 お風呂上がり、ボンヤリした気分で、 ふと懐…

朝から細かい雨、

何時までも寝床の中。 ダラダラしていたいが、 何とか起き出して、朝昼兼用でぜんざい。 まだ身体の奥に悪寒が残っているので、 先輩からいただいた日本酒を一杯。 暖まって来たので仕事。 雨の日だったが、様々な方が来られる。 モンポウを聴いたりなど。 …

今日も朝から

よんどころない用事のため、早起き。 洗濯・乾燥。 サティ書簡集を読みつつ待つが 相変わらず軽い寒気。 その後、自転車で出かけ用事をバタバタ済ます。 帰途、おはぎを買って昼食。 一口だけワイン。 その後にエキナセア。 事務所を開けて暫くすると水の匂…

何の因果か

朝からバタバタ。 どうにか、トンズラして事務所へ。 途中、いつもお世話になっている東京の方からの ピンチ通信にあった物資を調達。 おはぎを食べてホッと一息。 事務所を開ける。 今日はボウズか...と思っていると 素敵な方々が来られる。 ありがとうござ…

午後一番に

風邪の兆し。 薬を飲み、眠る。 夢でバンマス他一名と(若干、痴情&シーモネーター入った)会話。 つい失言と言うか寒い一事を漏らして気まずくなり いや、アルチュセールが...と高尚に誤魔化そうとするも、 慌てていたのでアベラールが...と言ってしまい …

寒さが

戻ってくる。 風花。 厚着してワインを飲み、 荷作り・発送。 ふとCosが聴きたくなる。 http://www.youtube.com/watch?v=_rIE6RWWQmM + 精霊たちがはね回る夜、海。 キメラ/ピエール・ガスカール

昨夜は

一昨日、先輩からいただいたチーズとオレンジ他をもって Maを訪問。 ワインとバケットがあったので 晩ご飯代わりにする。 その後、例によって<切り札>。 Maは(北の人なので)ここ暫く気分がふさぎがち、 との事だったが、Tim Buckleyを聴きながら、 アレ…

暫く更新が途絶えておりましたが、

私(寺井)はいつもと変わりなく、 長嶌、宮川共に無事です。ご心配下さった皆様、ありがとうございました。被災者の方々に心からお見舞い申し上げますと共に 救出と復興が進む事を祈っています。 + 日付けなど僕には要らない。僕は存在したし、 存在してい…

朝から寒く

身体が重く感じられる日。 午後、古本市の荷物を搬出後、 後回しにしていた仕事を始める。 頭がまるで働かず四苦八苦。 今日は色んな意味で胡乱な日。

朝から

バタバタと動き、 大変にくたびれた日。 午後からは古書市の出品準備。 夕方近くにようやく終了。 足湯してマッサージをすると少しマシ。 一服した後にMaと会い、ケーキと珈琲をご馳走になる。 <切り札>をすると止まらなくなり、 あっという間に1時間が過…

『恋のサイケデリック』!

誰それの小説のモデルになるにはお互い、チト年老いたね、T。 「少年老いやすく学なりがたし」とは言うけれど、 「少年老いやすく楽なりがたし」でもありますわなぁ〜。 あまりに忙しく、QTに落とした映画を数本同時にチラ観しながら別作業。 割と面白い。 …

書き仕事を一日。

夜は小林正樹の「怪談」を。 「耳なし法一」の墓場の書き割り感がいい。 ペラッペラなあの世。 でも「実際はこんなもんじゃないか」と思う。 間違っても「CGバリバリ」じゃあないと思う。

朝からあたふた

午後も。 しかし、気力切れ&眠気に襲われ四苦八苦。 どうにかこうにか終えて、 お風呂屋へ。 今日は食欲がわかないので ワインを一杯だけ飲んでおしまい。 古のピンク映画誌「成人映画」をボンヤリ眺める。 浅香なおみ...ボインですなあ、など。 しかし、暗…

情報の仕入れる日。

なんだか頭が錯綜。不安が高まる。 しかしそんなことを言っていてもしょうがないので、 自宅に戻り作業。 深夜は成瀬巳喜男の「めし」を観る。

タイトになりつつも

出来るところから片付けるしかない塩梅。 午前中、おいおいという事若干。 午後、気分転換に御所で梅を見るが 余りの寒さに即刻退散。 軽く飲んで割引映画。 夕方、少し興奮気味で仕事。 荷作り・発送。 微妙に風邪の気配故、 マッサージと足湯、エキナセア…

一昨日は

以前にお世話になった方が関西に来られ、 夜、久しぶりに飲むことに。 前日に大阪は味園ユニバースに行かれたとの事ゆえ、 ざっくばらんな場所であれこれと。 オトナの会話。 やや寝坊気味に起床。 寒さが戻り、 小雨もぱらつくトホホな天気。 しなければな…

仕事は進まぬのだが、

バタバタ。 時間を上手く使わないと。

池田千尋監督の短編のMAが終わり、

帰宅。 すぐに寝られないのでビールを少々。 明日は試写だ。 この辺がデジタルのスピード。 シオランはやっぱり「苦渋の三段論法」が好きだ。

寒さややまし

終日バタバタ。 午後、若い方と話すうちに 話題がシオランに。 今でも読まれてるのね...と、思う。 + 旅立つのをやめないこと、戻ってくるのをやめないこと、それはいつも何かと出会うことと誰かと出会うことを一日延ばしにすることだ。 不屈の精神/セルジュ…

明日のMAの為の仕込みにスタジオへ。

その後、渋谷のツタヤへ。 目が回る。 しかし、お目当ての作品がほとんどない事に愕然とする。 今後、ブルーレイに移行するのかもしれないけれど、この景気だと 絶版のVHSやDVDはもはやそのままかも、という気もする。 案の定、自宅に戻りアマゾンで検索する…