2010-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬のご挨拶。

去年の11月から「Dowserをまた・・・」みたいな話になって、 二回目の大晦日が来ました。 その間に、思ってもみなかった多数の方々に音楽を聴いていただいたり、 この日記も読んでいただきました。 ありがとうございます。 なにせ、のんびりした3人組なんで…

朝、寝坊気味に起きると

窓から入ってくる光の加減が妙。 妙に鼻先が冷たく、 もしやと思い見れば、一面雪。 酷く寒いが、お湯を沸かして朝食。 とにもかくにも普段同様、掃除を始める。 Jacque FevrierのDebussyを聴く。 ちょっと不謹慎な発見。 昼食後、能率上がらぬまま仕事・片…

大晦日だが、仕事は続く。

今朝まで仕事。出来高は良くないのだが、ダラダラと。締め切りが非常に不安。 途中、「インセプション」をDVDで。(サボリ) 期待が大きすぎたかも。 やはり自我心理学的な図式の夢には「ヤバいもの」が全くない。 割とソレを期待していたのに。(ハリウッド…

昨日の妄想の続き

だが、風忍の「地上最強の男 竜」と白川まり奈の「人喰い円盤」もやってみたい。 と、こんな一方的なラブコールをしても、白石監督は困惑するだけだろうけれど。 しかし、「東京力者」、「地上最強の男 竜」、「人喰い円盤」と並ぶとナカナカ壮観。人は「ア…

昨夜は実家に泊まり

朝から餅つき。 いつも同じ所の米なのに、 今年は蒸しの時間がかかる。 米/餅自体は美味しいのだが。 米が生き物であることを再認識。 通常より時間オーバーして終了。 雨が降って来たので、 少し遠回りだが近鉄でぐるりと回って帰る事にする。 ここ暫くルネ…

家の掃除をして、また仕事。

途中、フト、 「白石晃士監督が平口広美の『東京力者(コミック発売時には『バイオレンス・トーキョー』というのがメインタイトルだったが、やはり、こう呼びたい)』を映画化して、私が音楽をやれれば、私がかかえる『地獄』(というと大層だが、まあ、業、…

昨夜はパバーンの事務所開き経由渋谷。

http://blog.livedoor.jp/buckhorn_kazuno/archives/3862059.html新しい試みが成功することを祈るし、なにか一緒にできればなお良し、と思う。 その後、渋谷トランスフォーマーの納会に。 こうゆう飲み会はやはり好き。 結局、朝まで飲む。 締めは「アブラク…

うなされたのか変な格好で寝ており

寒さで目が覚める。 慌ててヒーターをつけて着替え、首にマフラー。 すぐにお湯を沸かし、珈琲。 その後、パンとバナナで朝食。 バタバタ過ごすうちに留守電が入ってるのに気付く。 20年前、新刊書店で働き始めたペーペーの頃に お世話になった方から。 以前…

午前中、頭がきちんと回る間に

ザクザク仕事。 カボチャのポタージュとパンで昼食。 午後からはみるみる気力低下、能率低迷。 あきらめて夕方に仕事を切り上げ、 症候点在露店風呂。 昨日は美味な蕎麦だったが、 今日は単なる乾麺の蕎麦。 昨日のお酒の残りを飲む。 一日おくとちょいとヤ…

慌ただしい日々が続く。

今日もさきほどまで仮眠を取り、これから仕事。 Tの日記でMirageを思い出す。 サンプラー。 廃版になって投げ売りの時にものすごく安く買った気が。 容量が128k(メガでもギガでもなく)という、今となっては携帯以下の代物。 しかし音が全然変わっちゃうの…

クリスマスも終わり

今年も残りわずかとはいえ、 全く実感ナシ。 おまけにタイトロープときた日にゃ、 嗚呼...と溜息のみ。 それでも午後から少しホッとする事が。 そして夕方には(長野在住の)気鋭の映像人類学者、 分藤さんからお蕎麦が届く。 嬉しい! 夜、今年一年、音楽他…

日曜の朝

10時近くまで眠りこける。 珈琲とパンで朝食。 洗濯・乾燥・郵便局。 待ち時間の間、湯浅譲二と西村朗の対談集を読む。 読みながら、バンマスが以前インタビューで 「テープレコーダーが無ければ音楽をやっていなかったかも」的な発言を していた事を思い出…

朝はまだしも

午後から冷え込みが厳しく。 面白い出来事、ありがたい事等々。 バタバタとするうちに遅い時間に。 郵便局の後、お風呂屋に。 もう遅い時間なので、 今日はこれで終了。

世間一般とは違う進行で

過ごす。 しかし、いわゆる「年末進行」でもなく。 まあ、「ズっと働く」というコト。

今日は通常通りに起き

さあ、仕事と思いきや まあ、そうは問屋がおろさず、 面白すぎるアレコレ。 どうにかこうにか終えて、ありの文庫。 Antena含むささやかな(というよりショボイ)贈物を 持って行く(久々に聴いた「Noel Hawaii」にちっちゃく感動)。 その後は淡々と過ごす。…

MAは無事終了。

戻って、別作業。 年末、年始もない感じ。

風邪をひきつつ

アニメ2本目の準備。 今日は1本目のMA。 うまくいきますように。

朝、やや寝坊気味に

スタート。 今日もセントジョーンズワートを飲む。 親切な方に食材をいただく。 午後、荷物を作って出す。 ヤマトの方、大変そう。 なので、幾つか段ボールを担ぎ、 1階まで下ろす。 二昔前ならいざ知らず、 今、本の詰まった段ボールなんぞ担がないよねえ..…

朝から寝坊し

以降の予定、だだ遅れ。 全て終わればこの時間。 愉しいことはあれど、資本主義的見地からはトホホの日。 + ぬばたまの黒髪濡れて沫雪の降るにや來ます幾許戀ふれば 作者未詳 +

昨日の外出のせいか

風邪をひく。 どれだけ弱っているのか。 夕方までグズグズした後、起きて仕事。 頭が回らないので、アニメ2本目の絵コンテのQT化を淡々と。

デヴィッド・バーンの展覧会を観に、原宿VACANTへ。

http://event.n0idea.com/post/1656394534/david-byrne-art-exhibition 竹下通りを1年ぶりに買ったCD(なんて不勉強な!)「The Flying Lizards」 (Virginから出たアルバム2枚+シングル)を聴きながら歩く。 「30年前、ここでこれを初代ウォークマンで聴き…

今朝はとにもかくにも

ゆっくり眠る。 昼前まで布団の中に。 朝昼兼用のぜんざい。 午後、Maと御池に写本楽譜を見に行く。 若きBylsmaの演奏が詰まったCDを借りる。 最後に収録されたF.Geminianiの曲/演奏は 端正な中にもギリギリした感覚と 若い(ロックでいえばガレージ・パンク…

昨日の午後は

余りにやりきれなくなったので、 セントジョーンズワートを飲む。 ずいぶんと久しぶりなので効きが早い(気がした)。 雑事を片付け、息抜きにOMD「Electricity」をボンヤリ聴いている所に 古書ダンデライオンさん来店。 いつになく真面目な話題。 会話の中…

アニメ納品。

後はMAで。 次の作品の為に「スキャナーズ」「フライ」のサントラを聴く。 やはり好き。 その後、なぜかNancy Sinatra のYou Only Live Twice にシビれる。 http://www.youtube.com/watch?v=XgFtQPgHyek&feature=related イントロのストリングスとブラスの絡…

打ち合わせをした後、

音付け作業。 朝型にしたが、今のところあまり良い感じではない。 満月を機に、また夜型に戻すかも。

今日も出来るだけ

眠る。 暖かい朝で少し楽。 簡単に朝食を済ませて 荷造り・発送・洗濯・乾燥。 13th Floor Elevatorsの2ndをボンヤリ聴く。 その後、何故かGenesis『怪奇骨董音楽箱』。 プログレッシブ・ロックは人並みにしか聴かなかったが、 この作品は今でもたまに聴き返…

ここ数日の睡眠不足、さすがに

限界。 「潮目が変わった」と判断して、早々に寝ることに。 乱歩の「陰獣」を読みつつ。

昨夜は

Maから連絡があり、ワインとシチューをご馳走になる。 まもなく演奏会との事なので風邪をうつさぬよう注意する。 暖かいものとアルコールの働きで深い眠り。 まだ起きがけに鼻がぐずつくので油断は禁物。 午後、相変わらずダウナーに推移するが、 夕方に以前…

昨日の続き。

黙々と作業。 映像と音楽が上手く「お話できる」と、やはりうれしい。 なんとか今日中に最後まで音付けをして、週末には監督に聴かせたい。 まだたたき台なので、完成までは長い道のりだが。

10時間近く眠ったせいで

何とか復活。 気力で起き、どうにかこうにか仕事。 やはり寒くパッとしない日。 気力も萎えがち。 余りに肩が凝るので郵便局に行った後、 マッサージをしてもらいに。 短時間ではあれ揉んでもらうとかなり楽。 頭も少しはっきりする。 夕方に足湯と足のマッ…