2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

杉山一族は

色んな意味で面白い、と 再読して思う今日この頃。

そういえば

杉山茂丸の孫、杉山泰道(夢野久作)の息子こと 杉山龍丸の『グリーンファーザーの青春譜 ファントムと呼ばれた士(サムライ)たち』 書肆心水 ISBN:9784906917396 は 大変に面白いヨ。 太平洋戦争末期のフィリピンで 飛行第31戦隊の整備隊長を勤めた著者の遺…

そうね、

「まとめてアバヨと言わせてもらう」日も近いのではと私も思う。関係ないが、 たま〜に「川面 凡児」という単語が頭から離れないことがあるネ。

雨、

胡乱な日。 夕方、京大に行く。 帰途、井村宏次の事をボンヤリ考えていた。 長いスパンが終わりを迎えているのかしらん、とも。 諸々の刈り入れ時。

住んでいるところの

まさに真ん前に空き地があり、 春先からこっちの雑草の生え具合が面白い。 外来種?の花がボツボツ咲いたり、 生存競争の激しさで同じ植物の群生が あちこちに島のようになっているのも面白い。 現れては消えてゆく群島。

再び

緑、それから薮蚊との戦い。 その後、椿事はあれど、何とか万事終了。

生は

ノスタルジーを寄せつけない。そこには到来すべき過去などない。 動いている庭 / ジル・クレマン

バタバタと荷造りを終え、

午後から円山公園に。 SEALDs KANSAI。 コール含めBPM早い(あ、コレ、私がオヂサンやからやね)。 いや新鮮だわ。興味深い。 南座前で少々立ち話。 色々な意味で感無量。 その後、奈良に向かい、Alicia Bay Laurelの演奏を聴くなど。

切りたおされている時に、

だまって立っているのは樹木だけだ。 ハーレムの闘う本屋 / V.M.ネルソン

普段は

訪れることが少ない京都のあちこちを 今日はボンヤリ歩いた。 先日は左京区にも行ってみたが、 もはや、すっかり縁遠くなった事を再確認。 夕方、寒気を覚えたので 事務所にあった風邪薬をカップ酒で流し込む。 T.R.Mahalingamをボンヤリと聴きつつ 京都から…

雷雨に遭い

びしょ濡れ。 機材が大丈夫なのと、 雷の音、雨音、雨後の鳥の声が録れたので、 まあ、結果オーライ。 雨音で思い出すのは 小林麻美ではなくてFausthttps://www.youtube.com/watch?v=jaYu7GgYbhM

BuchlaとTH-48を走らせながら

シーケンサーのクロックはBuchlaのシーケンサーを使う方が断然良いことに改めて気がついた。

「ま、よくあることだ、

マクシミリアン。時間というやつはわれわれを愚弄するんだな」 「でも、お父さんはあの戦争を生き抜いた。ぼくもこの戦争を生き抜いてみせるよ」 猛き海狼/チャールズ・マケイン

しかし、

ぼくは夜の存在の重みを感じていた。 ズボンをはいたロバ/アンリ・ボスコ

ああ、「質感」は

確かにそうだわ。 もちろん「レガシー」もそうでしょう。 時代霊は「質感」や「律動」にフイと表出して あっという間に消え去ってしまう。 痕跡だけが、波打ち際の貝殻とか漂着物みたいに残ってる。 でも、確かに波は来た。 汐留の東京パーンで更に思い出し…

KYMA追記

まあ、歳も歳の身としては、KYMAの「質感」に「Synclavier的なソレ」を若干、感じてるんだと思う。いやはや、レガシーなお話で。しかし、YC-30とKYMAとEvintideとEMSとBuchlaが同居してるバンドってのも、イヤハヤ南友。でも、これかな、ウットコは。Für Imm…

KYMAが

7になったので、久しぶりにいじる。ソフトウェアでできる事がほとんどなのだが、プロセッシングした時の独特の「ザラッ」とした質感はやはり良い。プリセットのサンプル(特にビートもの)がダサいのはものすごくマイナスだとは思うけれど。

先週末から

漸くYC-30を弄ることができるようになり、 腰と膝はトホホながら、 ピーガー鳴らす事で頭の具合は落ち着く。

漸く

足を引きずらなくても歩けるようになった。 まだ、足の固定は続いてるものの。 今日はWhite Noiseの一枚目を聴いて終了。https://www.youtube.com/watch?v=xZG8CE2KnBQ

気圧の低さと

昨日の疲れからか 終日、微かな息苦しさとグッタリした感じが抜けず。 MEV、Nuova Consonanzaを聴いて 早々と終了。https://www.youtube.com/watch?v=EiIT7K4A6rUhttps://www.youtube.com/watch?v=BUmzRlwkkkU

早朝から

掃除、掃除、掃除。 溝の泥を始末してから 家の傍にある雑草の山(葛、ススキ、ミントetc.)を 老父と共にひたすら鎌で刈って云々。 ミントの香りはいいが、凶悪な薮蚊に閉口。 市の収集車が来て積み込むのを確認して終了。 バラバラに録っていたものが、 急…

ふと、思い立って

出口ナオのお筆先こと 大本神論を読み返す。 いや、やっぱり面白い。 人の身体、口から出てきたナニカ。 小賢しさの欠片もなく。 信仰心の無い私でも「コラ、エエワ」。 「声に出して読みたい日本語」の一つ。 パンツを脱げない一山幾らの「拝み屋」とは 根…

Calling out my name;

"do not be afraid." Feet begin to run, pounding in my brain; I don't want to go; I don't want to go. Walk on the water / CCR

思えば、Delia Derbyshireの洗礼

Delia Derbyshireの洗礼って『ヘルハウス』の封切りですでに受けてたんだと、今更ながら気がつく。考えると、彼女のいたBBC Radiophonic Workshopは「効果音制作」で有名だし、残されている音源もポップスの範疇でくくれるものが多い。EMSとのつながりもあっ…

Dowser (JP) Undecided #02

https://soundcloud.com/dowsermagicmemo/undecided-02

膝と腰の痛みに

耐え切れず、 昼前にかかりつけの接骨院に。 またもや加齢を思い知らされる結果。 思っていた以上に腰の過労が進行。 膝はテープと包帯で固定すると驚くほどマシに。 当分の間、通院決定。 明日からは仕事のパターンも変更。いやはや。 帰宅後、Main Steream…

Dowser Undecided_01

https://soundcloud.com/dowsermagicmemo/undecided-01

緑との戦い

問答無用に刈り込んでゆくも ハッキリ言って多勢に無勢。 二時間強で敢え無く終了。 終了後、汗を流して ボンヤリとAlicia Bay Laurelを聴く。https://www.youtube.com/watch?v=ohWxAVjY_Zk

胡乱な日

それから、相も変わらず敗戦処理。 先週末より初心に戻って 精神のコスプレ屋さんからは可能な限り逃げることに。 二昔以上前と今とを混同する小人物がいて これまた???? 帰宅してボンヤリと『神秘』、 それからシェルシのCDを聴いて呆然。 ミュライユの…