今日は昨日に比べ

かなり回復。
午前中も若干のだるさはあれど、
ほぼ通常通り。
 
昼食は久しぶりに親子丼。
これまた、ゆるゆると食べる。
午後から送金と荷造り・発送。
 
夕方、Maがリンゴをもってきてくれる。
ありがたく戴く。
Luigi Nonoと古楽を聴く。
 
その後、ブリューゲル版画展を見に行く。
特に楽器(バグパイプ、ハーディー・ガーディー他)の
扱い、音楽家の描かれ方に興味がゆく。
(ま、身分的には下の下というか最下等。)
そういえば、以前に読んだ上尾信也のバグパイプ論は
とても面白かった事を思い出し、
年末にでも探し出して、読み返そうと思う。
 
大根おろし蕎麦と納豆で軽く夕食。
 
今夜も足湯とマッサージで早く休む事にする。
 
Slow Riot For New Zero Kanada EP
/Godspeed You! Black Emperor
 
フラッシュ・バック/川仁宏

    1. +


 人々(男たち)は死から逃げようとするらしい、奇妙な種族だ。そして、何人かは、死ぬ、死ぬと叫ぶ。生きることから逃れたいためらしい。「何という生なのだろう、私は自分に死を与える(自殺する)、私は自分を返上する(降参する)。」これは憐れむべきことだし、おかしい。これは誤りだ。
 
 しかし私は生きることに一度も「黙れ」と言わず、死ぬことに「向うへ行け」と言わなかった存在(人々)にあった。ほとんど常に女だった。何と美しい(立派な、素敵な)連中なのだろう。男はといえば、彼らは恐怖に付き纏われている・・・
 
白日の狂気/モーリス・ブランショ