2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜、

今朝共に体力勝負な局面あり。 朝昼兼用食はお粥と梅干ほかあり合わせ。 ここ暫く、梅干の威力を痛感。 売上低迷他の気分転換に午後から大阪へ。 耐え難い暑さを電車や美術館で過ごす極めて快適な午後。 可能ならばプラネタリウムに行きたかったが、 時間的…

昨日は外出の一日。

途中、「Snip」のジャケットを取りにMの仕事場に。 「ヨーロッパでは、基本、パーソナルな部屋のドアは押すタイプ、パブリックな場所の ドアは引くタイブ」という話に触発される。 また、「バロック期以前の建築には正面という概念がない(どこから見ても同…

ほぼ一日、風が

通った日。 幾分か過ごしやすく、 陽が傾くにつれ弱々しさが感じられる。 時折、連絡があるNYの知人からメール。 彼の地では雨が続いた後、 秋の風が吹き始めているとの事。 羨ましく思う。 ふと懐メロが聴きたくなり Avalon / Roxy Music 今日はまだ出かけ…

うなされて起きる

相変わらず、夏の陽射し。 洗濯・乾燥。 寝汗が気持ち悪いのでお風呂屋。 水風呂で少し頭ハッキリ。 ヨーグルトとバナナで朝昼兼食。 その後、Maの演奏を聴きに大津へ。 途中、今年の夏はマッケンを読んでいない事に気付く。 序盤の子供による演奏が面白い。…

昨日はPULPの映像展示を観に恵比寿に。

大阪のスタッフとも、7月のライブ以来会う。 愉しい一時。 行き帰りに聴いたサントラをアイデアにして、帰って仕事。そういえば、今日、昼寝していた時に、原子爆弾(たぶん)で すべてが消滅する(もちろん自分も)夢を見た。視点は客観だった。

8月も終わり間近だというのに

暑いの何の。 屋内に居ても熱風を浴びていると ちょいとクラクラ。 定刻に事務所を閉め、即お風呂屋&水風呂。 ざるうどんとオクラ。 それからお湯に梅干を入れたものを ゆるゆると飲んで休む方向へ。 鄙びた音楽を聴きたくなり OZ DAYS LIVE

熱さ変わらず、

昼食後、眩暈頻繁。 バンマスと電話で会話。 その後、「月市」準備にかかるが、 眩暈と吐き気ではかどらず。 夕方、耐えかねてマッサージへ。 30分ほど施術してもらうとかなり改善。 何よりも目と頭がハッキリする。 汁ビーフンで早い夕食。 その後、四苦八…

Dowser、10月のライブです。

Dowser、10月のライブです。 長嶌単独で、今回は石田祐介が映像を担当します。川染喜弘presents 《2010.10.13》 18時50分OPEN19時START、終了は22時頃です。 ※LIVEがすぐ始まりますので,お客様には19時までにお越し頂ければと思います。 場所、高円寺円盤(htt…

昼食の後、

非常な眠気に襲われ、バタン・キュー。 1時間ほど眠ってしまう。 目が覚めてから、荷造り・発送。 夕方から大阪へ。 東の空に不吉なくらいオレンジに染まった巨大な入道雲。 用事を済ませて、味園ビルにある「夕顔楼」へ。 半村良を思わせる<紅いサロン>。…

昨夜は結局、朝まで仕事。

しかし、マイナーチェンジ止まり。 今日もその雰囲気を引きずったまま。

午後から

意を決して、荒れた部屋の整理。 ゴミをどんどん始末。 風が強いのが救い。 陽が暮れるころ、少しマシになった気分。 草臥れたが、やはりビールを飲む気になれず。 昨日、食べてしまったあの桃が今あればなあ...と思う。 キュウリと韓国冷麺(但し刺激物無し…

「Minimal Techno Mix August 25, 2010」をアップ

http://youtu.be/tKgaIULDMj0昨日の産物。 「身もふたもなくMinimal Techno」なんですが、とりあえず。 果たしてDowserなのか?という話もありますが。 DJ AINOKO という名前で活動しようかな?という気がチラリ。 40半ばの手習いなるか。すっかり時間がすぎ…

今日は一日、籠って仕事。

クーラーも入った、と勢いづいたが・・・あまり芳しくない。 散漫な感じ。 色々ネタをいじったが、昼間は「The Depths」で結局使わなかったミニマル・テクノ群を「DJ Mixもどき」に。(各曲は http://www.youtube.com/user/Dowsermagicmemo にアップしてます…

相も変らぬ暑さに

頭ボンヤリのまま過ごす午後。 仕事も低調。 夕方、早々と切り上げて晩ご飯。 空が暗くなり雷が鳴り出したので、 雨、降るかな...と淡い期待、虚しく。 まだ時間早いしビールでも、と思うが、 熱くなる事を考えると飲む気マイナス200%。 お風呂屋に行き、身…

昨夜は劇伴を担当した『バチアタリ暴力人間』の初日に顔を出す。

白石、笠井両監督やスタッフと久しぶりに会う。 自分で仕事をしておいてナンだが、この映画はDVDで観るより、 スクリーンで観る方は「クル」。 今日、明日も上映があるのでお時間ある方は是非! 〈『バチアタリ暴力人間』三日間限定特別上映〉【会場】 渋谷 …

昼間、

風もなく事務所の中は炎熱地獄。 その暑さの中、古書ダンデライオンさんがご来店。 次回の「月市」用書籍納品。 懐かしくもあり、ああこれこれあった、という本あり。 マジメなようでやはりヨタ話になってしまう。 ひとえに私の所為。反省。 話している間は…

事務所周辺では

地蔵盆。 とにもかくにも細分化された町で その一つ一つに地蔵があるため、大変。 昨日、今日と朝から坊さんもあたふた。 子供が少なくなっているため、 結果的には大人が麦ジュースを飲む会になってしまっている... 暑さの中、荷造りと接客。 若い方でPhadr…

外出、いや暑い。

夜はサンプル用のCD-R焼きをひたすら行う。 平行して今後のライブ用のネタを作成。

昨夜は東京に居た頃、

働いていた書店の方で 今も活躍している人と久々に会う。 黒猫堂の高橋さんが亡くなった時以来。 事務所は余りに暑いので笑犬食堂へ。 本を巡って大変に面白い話題。 一山幾らの出版談義や 本&書店の危機云々とは無縁の興奮する話題。 試みの成功を願いつつ…

夜、松野監督の「YESTERDAY ONCE MORE」を観に渋谷Uplinkまで。

ハッとするショット多数。 相変わらず、高木風太さんのカメラがいい。特に森などの自然。 深夜、仕事をしつつ、ある企画のためにサイレント映画を観る。

昨夜、原宿VACANTで伊東篤宏さんのライブ。

シリーズの二回目。前回よりもロックな感じ。 来月、伊東さん達とライブをやる予定。詳細はまた。 会場で福岡林嗣さんと10年ぶりぐらいに会う。 短いながらも愉しい一時。 「出会う時は出会っちゃう」と思い、 「時に、時間って、やすやすと飛び越えられるも…

今日は完全にお休みにする事に

して、朝ゆっくりと起きる。 暑くなる前に上田秋成展。 その後、昼食を済ませて、 滋賀県立近代美術館へ ロトチェンコ+ステパーノワ展を見に行く。 こちらは時間の経つのをを忘れるほど 行ったり来たりと堪能。 外に出るとツクツクホウシのGS。 あちらこちら…

クーラーの部品が足りず、修理は来週頭に。

で、結構な修理額。ただし、その金額では新品は買えないので仕方なし。 サウナのような仕事場で「Snip」仕事。 boidのページが大幅に変更。 http://www.boid-s.com/ この数日、発泡酒ばかり飲んでいるが、ロング缶2本ぐらいでひどい酔い方。 安い酒がいい時…

半端ない暑さ。

午後3時頃、用事で八条口まで自転車で出かけた折、 ふと見上げた電光掲示板では気温37度。 もはや風邪の時の体温。 帰りに水を汲むが、 水道管にはあっという間に結露が始まる。 夕方になり、少し風が出始めたので 出かけることに対して前向きに。 機材のた…

暑さの中、

延ばし延ばしを決め込んでいた荷物整理を決心。 昼食後、しゃにむに段ボールを開け、仕分け。 予想通りではあるが、とにもかくにも続行。 風止まり、ひたすら汗。 水分を補給しつつ午後3時過ぎに終了。 冷たいものを買いに出て、暫し休憩。 陽が落ちる頃から…

さすがにクーラーを直すことに

集中力がやはり落ちます。 後、機材がやはり心配。 昼、水風呂に入る。 「トランスフォーマー・リベンジ」と「シャーロック・ホームズ」をレンタルで観る。 「トランスフォーマー・リベンジ」、完全に「戦時下の戦意高揚映画」。 ある意味、機能美の固まりで…

朝から相変わらずの陽射しで

半袖で出かけると露出部分に軽い痛み。 食欲今一つなので昼はヨーグルトとパン。 午後から荷造り、のはずが 不意の来客があったりして、チンタラ。 珍しく海外発送もあるため、 なんとか夕方までに仕上げて発送。 その後は「Snip」の荷造り。 初回入荷分が残…

事務所に顔を出す。

しかし、世間は盆明け。 進展なし。 行き帰りで中上健次の「重力の都」。 大谷崎のような「きらびやかさ」はないけれど、これはこれですごく良い。 ちょっと、「ストーンズとピストルズ」のような対比が頭に浮かんだ。 この喩えは「会ったこともない多数の人…

朝からドヨーンとした暑さと

湿気。もう、ウンザリ。 午後からもグッタリして何も出来ず。 荷造りだけ済まして 「精霊の王」を拾い読み。 面白いけど、相変わらずというか 金太郎飴のように何処まで行っても此処まで来ても とどのつまりはルーキー新一節。 日が暮れてから発送&お風呂屋…

仕事、仕事。

場面を想定して15分ぐらいの劇伴を作成。 データが重くなるとソフトの終了が上手くいかない。 またも32/64bit問題。 う〜む。