2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漸く暖かくなってきて

ホッと一息。 + 歌が終わって、私たちが一種の気づまりな沈黙のうちにとどまっていたとき、誰かが室の奥で叫んだ、同志たちよ、自由のために死んだ女たちを思い出そう。そこで私たちは葬送行進曲を歌いはじめた。ゆるやかな、もの悲しい、けれども勝ち誇った…

肌寒い日。

ふと思い立って、去年の同じ頃の日記を読む。 何の事はない、体調不良。 + すべて生起するものは、春に咲く薔薇、夏に実る果実のごとく、日常よく知られたものである。病も死も、中傷も謀反も、愚かな者どもを悦ばせあるいは悲しませることも、すべてはその…

昨日の

生暖かさとはうって変わって またもや肌寒い日。雨。 ゲッソリしつつ仕事。 午後一杯、Univers Zeroを聴く。 新緑の季節が近づいているようには思えない。 夕方、ふと思い立って30歳を過ぎたばかりの Jordi Savallが参加していた楽団を聴く。 『Musik Des Tr…

胡乱な日

バタバタしても実質は...? 朝は晴れていても 午後からは生暖かい風と雨。 能率上がらぬまま疲労困憊。 足湯とマッサージ。 今日もEsther Lamandierを聴いて眠る事にする。 http://www.youtube.com/watch?v=YZCXHucEyt8 http://www.youtube.com/watch?v=FnrE…

思いのほか

昨日のダメージが大きく、 午前中はちょっと油断するとフラフラとし 意識も浮きがち。 どうにかこうにか用事をこなすが 午後に入ってからもボタンの掛け違いが多々発生。 まあ、致し方なし。 ゆるゆる仕事。 夕方になるにつれ暖かくなってきてホッとする。 …

午後一番に

salon夕顔楼の間宮氏、来店。 あれこれ、お話。 そうこうする内に突風、雷鳴、雨粒。 氏、急いで帰宅。 暫くすると、ダンライオン/はんのき http://machiyakosyohannoki.blog114.fc2.com/ 中村氏、来店。 あれこれとお話する内に、 悪乗りしてレヴィナス(←…

いつもの日曜とは違って

早く起きて洗濯・乾燥。 よんどころない用事で外出。 パンと珈琲で朝昼兼用食。 水を汲みに行くと雷鳴・雨粒。 慌てて戻ると激しい雨。 夕方から陽が差すが肌寒いまま。 殆ど人が来ないのでUnivers ZeroやArt Zoydで やさぐれ暗黒気分(でも笑える所がミソ)…

朝から雨、

しかも肌寒い中でドタバタ... 午後、一転して空虚。 夜、寒さにウンザリしてワインを飲む。 酔い始めるが、ふと冷やかなモノにふれる。 眠る準備をして今日は終了。

荒れた天気の中

千里中央へ。 本の入れ替え。 草臥れた。 頭廻らず。 夜、症候点在露店風呂。 今日はこれにて終了。

ここ数日

余りに疲れているので 午前中、バタバタ過ごした後、 今日は思い切って、昼から眠る事に。 昼食後、荷物を作って出し、 カーテンを閉めて眠る。 3時間程度のつもりが目覚めれば午後7時。 ひとまず起き出してメール・チェックと返信。 蕎麦で夕食を済まし、菊…

黄金週間も近いというのに

この寒さ。 朝は勘弁して!と言いたいほどのバタバタ。 息絶え絶えに終了。 Maと落ち合ってお昼。 よく行くお店が今日は満杯。 で、ざっくばらんな定食屋。 その後、某展に。 一点だけなら、「アラ素敵(C)マダムンムン」なのだろうが、 私にはちょいと難儀な…

恒例の

定期健診。 採血他。 夜、雨上がりの為か気温がグングン下がってくる。 バスに乗っていても身体が冷える。 帰宅後すぐにワイン。 足湯とマッサージ。 妙にゾクッとするので風邪薬も。 + それが本当に正しいかどうか、わしは知らない。だが、そのとき以来、わ…

急激に消耗。 お風呂屋の鏡に映った顔色に愕然。 とりあえず、しっかり食べて休む事にする。 + 精神分析が目的とするのは自己知であるという表現がもし正しいなら、そして自己知は徳のある行いにかかっているというわれわれの主張がもし正しいなら、精神分析…

東京藝大の間章(Aquirax Aida)

事務所を閉めてから 久しぶりにバンマスと電話で話す。 2時間40分。 全くの素面(当たり前ながら、酒・薬無し)で 真面目でヤタケタな 正統派会話が出来る所がチームの強み(自画自賛)。 大事な話や何かを手繰り寄せる会話をする際、 何かを摂取しながらな…

今日も簡潔に

+ 夢のうちも移ろふ花に風吹けばしづ心なき春のうたたね 式子内親王 +

昼から

本の引き取り。 微妙な量故、持って帰る事に。 重い。しかも小雨。 事務所に戻って、再度、出かける。 打ち合わせ。 余りに疲れたので、ワイン。 簡単な食事。 お風呂に入って眠る事にする。 http://www.youtube.com/watch?v=ZiTKbWpnMes

昼前に

大変に懐かしい方の声を聴く。 まだ、きちんと新刊書に携わっている方。 とっくの昔にトンズラしたのみならず、 様々な方に不義理を重ねている私には緊張の一瞬。 しかし、優しく対応していただいた。 すみません................. その後、これまたお世話に…

今夜は簡潔に

+ 花更けて北斗の杓の俯伏せる 山口誓子 +

あなたの眼はあなたの身体を離れ

この不思議な時間の中に入って...http://www.youtube.com/watch?v=2w9_t-kbvkI 個人的には L'Experience Acoustique のざらついた甘さや Erosphere の瞑想的な趣も捨てがたいけれど。 「おじいちゃんのご趣味は?」 と問われたら、 「シンセサイザーいじりま…

やや肌寒く

ダウナー気分で始まった日。 午後から久しぶりに来られた方や 素敵な方他。 暗くなってからもご来店の方が。 しかし、例によって<切り札>をしてしまう。 ヤバイ。 夕食後、Maとラヴェル/太鼓の達人話で盛りあがり(?) イイ調子で眠りに...と思っていたら…

久々に

ゆっくりと眠る。 パンと珈琲の後、洗濯・乾燥・投票。 投票場所は近くの小学校で桜満開。 ちょっと飲みたくなるが、 昼からの移動を考えて諦める。 夜、自転車漕ぎ漕ぎ、帰る最中に アラン・ヴェガ(=<イギー・ポップとガッツ石松を足して二で割った様な>…

目まぐるしく

推移する日。 懐かしい方、お世話になっている方等々。 自らが確実に歳をとっている事を痛感。 + おれたちを地獄へ曳きずれるか、ずれねえか やってみやがれ!だが、どだい、そいつあ無理だ、 おれたち、もとから地獄にいたじゃあねえか。 マハゴニーの歌/ベ…

昨日の暖かさとは打って変わって肌寒く。 能率上がらぬまま仕事。 一部、明日に持ち越し。 簡単に蕎麦で夕食。 昨夜の残りの天明をクイと飲んで 今日は早く休むことにする。 + おもかげに色のみのこる櫻花幾世の春を戀ひらむとす 平兼盛 + http://www.youtub…

恐れ

il y a のプリゴジン...などと 夜桜を見に行った先でMaに漏らして苦笑される。 その他<テクノカット>など特殊な固有名詞を口にして 更に呆れられる。 今夜は「天明」をボンヤリと飲む。 五分咲きとはいえ、下から見上げた桜の樹は素晴らしい。 呆けたよう…

僕は

いまだに愛の驚異を信じている、夢の現実性を信じている、夜の女主人公たちを、心やベッドの中に忍びこんでくる娼婦たちを信じている。 玩具の舞台/ロベール・デスノス + http://www.youtube.com/watch?v=q5YHqWqhFkU http://www.youtube.com/watch?v=ckbdLV…

午後、

出版に携わっている方と会話。 とはいえ、私から積極的に話せる話題がある訳もなく、 伺うだけで申し訳なし。 帰られた後、ボンヤリとしている中、 ふとN・G=レーゲンの事を思い出した。 『経済学の神話』東洋経済新報社 読みものとしては面白かったけれど…

静かな

日。 陽射しは柔らかいが風は冷たい。 午後、閑古鳥。 そのまま...と思っていたら、 ありの文庫のお二人来訪。 静かな時間を過ごされていたのだが、 ひょんなきっかけで<切り札>。 モウ、イケマセン。 で、とどのつまりはヨタ話。 スミマセン.... + <私は…

疲れていたのか

寝坊気味。 慌てて洗濯・乾燥。 パンと珈琲で朝昼兼用食。 事務所を開ける。 今日はさすがに閑古鳥。 ...と思っていたら、以前からご利用いただいている方々が。 久しぶりであれこれ会話。 そうこうする内にメールでも懐かしい方から問い合わせ。 私はすっか…

暖かく

過ごしやすいと思いきや、 光化学スモッグ。 ゲッソリ。 マスクと抗アレルギー剤服用でも身体に違和感。 昼の間、何も出来ず。 ソロヴィヨフ『神人論』をゆるゆる読む。 途中、睡魔に。 夜、お風呂屋に行き、 漸く人心地。 今日はまるで駄目な日、ダウナー日…

お世話になった方他、 東京等々から来られた方々と食事。 目まぐるしい時間。 帰途、御池通りを自転車で走りながら 不思議な感慨に襲われる。 とてつもなく遠くを旅した気分。 + なにはともあれ飛躍と断絶を書き込むことに努め、あたかも僕たちが反対側に引…