2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の窓から見える

ガスの海に沈んでいる街と林立するビル郡の SFめいた風景に、ちっちゃく納得する年の瀬。 意外性はない。 家に戻って、待ってる仕事は それとは程遠い事柄で、 浮世離れというより、 世の動きから落ちこぼれて生きていることを再確認。https://www.youtube.c…

聞いて。

道連れの人 苦しい路の、この苦々しい物語を そう、この闇夜では灯りはあなただけ 離縁 / グーグーシュ

今年最後の

通院。多分。 年明け早々インフルエンザから始まり 今年もよく病院に行ったなあ、と。 まあ、加齢もありますが。 6:29辺りからの回帰はいつ聴いてもヨイ。https://www.youtube.com/watch?v=9mEVzJrC0po

あざみの如く...

という唄が似合うのは 『黒猫亭事件』のお繁(太地喜和子)かしらん、 と取り留めなく。

すまない、

私はちょっと感動してしまった。 飛ぶ教室 / エーリヒ・ケストナー - 小学生の頃に初めて読んだクリスマス物語。 今でもたまに読み返すことがある。 素敵なオトナが出てくるが、 とてもこういうオトナにはなれないまま歳だけとった。 https://vimeo.com/1128…

随分と久しぶりに

Deep Listening 1989 を聴いた。 目の前で木の葉がハラハラ零れ落ちるのを眺めてると 意外に冬場の風景にもあうと確認。 やはり一番最初の貯水槽での録音がよい。 Panaitois 地味によい仕事ぶり。https://www.youtube.com/watch?v=7qp2Js_4urQ

夢見ない人は、

こころの成長がありません。彼のこころの世界は、永遠の反復がおこなわれる不毛の場所であり、彼の人生の歴史は、歴史として自らや他人に語られるまえに流産しています。精神分析家として私たちが夢見ることを続けるということは、自分の仕事を反復にせず、…

電車の中で

藤山直樹の講演記録を読んで 何度か異様なくらい鮮やかな、 ハッとする瞬間がやってきた。 余りに鮮やか過ぎて、 今、まさに手許にあるのに読み返せない....

気味の悪い夢を

見た。 いつまでたっても、その感触を引きずっているようで どうにもこうにも胡乱な日。

電車に揺られているうちに

何故か、映画『ボビー・フィッシャーを探して』の 終盤を思い出した。https://www.youtube.com/watch?v=ybrY9JWVBv4原作の方がイイ感じの決着だったと思うけれど、 コレはコレでいいのかも...と思ったりも。 いや、しかしこの子役は二人とも凄い。

SR-95を弄ってるうちに

宇宙大作戦のオープニングを思い出した。https://www.youtube.com/watch?v=U2QoIsbww2oしかし、やっぱり似たような事を考える人はいる。https://www.youtube.com/watch?v=e1dzSi_SDE0

ラマチャラカと

New Thouhtの事を電車の中、 ウツラウツラしながら考えた。 巷に溢れる「自己啓発」云々と。 帰宅後、甚だ不健康な気分になったので コレを服用。 https://www.youtube.com/watch?v=FqQ6T5y28yEhttps://www.youtube.com/watch?v=xFOfyrPiTL4

Univox SR-95

はギロが最高。各音色のバランスを変えられるところもいい。

ひょんな巡り会わせで

手許にUnivoxのリズムボックスが来た。 実際に触るのは高校入ってすぐの頃以来、 触ってみると「ああコレコレ。このカンジ。JMJだわ。」 Roland CR-68,78に比べても明らかに前の音で、 何というか50-60年代の歌謡曲やクラシックに漂う 「ラテン」臭が仄かに…

のんべんだらりの

続きで、 今日はEmtidi 2ndhttps://www.youtube.com/watch?v=zm8Kn-hp83Ehttps://www.youtube.com/watch?v=7bR95dxDRtIhttps://www.youtube.com/watch?v=il5N_lpwMGIチョット、胸焼けするネ。

再び検診、

その後は落ち葉掃除で一日が終了。 ここまで何もしなければ、 という訳で夜は流れ星でも見に行くことに。 ここ数日のPilz/Ohrのんべんだらり聴きで 今日はBröselmaschinehttps://www.youtube.com/watch?v=Nm1QqLbdGx8お花畑のあちこちに翳りというか、 肉食…

人名を

パッと言えなくなる事、 すぐに思い出せなくなる事が増えてきた。 しかも、その数時間後くらいに いきなり何の脈絡も無く思い出す。 今日は会話でアーノンクール、マンロウが思い出せなかった。 ブリュッヘン、レオンハルトは即答なのに。 加えてストローブ…

捏造でも「ゲンジツ」でも、

「そんな店あったらいいやんか」と、 雑然とした日々を送りながら思う。Mr and Sister Rayhttps://www.youtube.com/watch?v=9y84YRTibwU https://www.youtube.com/watch?v=53F5nY68cBM

もう20年以上前かしら、

東京で暮らすようになる、 ちょっと前に久々に会ったバンマスが 「渋谷歩いてたら凄い音が聴こえてきて、 !!驚愕のあまり何かいなと思ってたら VU『Sister Ray』をラジカセで垂れ流してる店やった」 と、いう話を聴いた記憶がある(ああ、でも全て捏造され…

睡魔相変わらず、

今朝は寝過ごして京都駅まで。 帰途もウツラウツラ。 冬眠でもするのか、と。 行きも帰りもヘルダーリンの一曲目が 眠気の中で脳内再生されて可笑しかったので。https://www.youtube.com/watch?v=iGn6nLaTfqUそこはかとなく漂う68年感というか「運動やってま…

終日、眠気が去らず

ボンヤリしたまま。 電車の中でウツラウツラしながら パトリック・マクグーハンのイメージを弄んでいた。 ディーヴォの方じゃなくて本家の楽しそうな演奏。https://www.youtube.com/watch?v=mo3Wqf86N4w

宇宙の万物は、

互いに感応し合い、ひとつの息づかいを共にしているのである。占いや、占星術や、魔術の可能性はそこに根拠を持つ。生物のみに魂や感覚があるわけではなく、大地にも魂がある。星々とわれわれの間に共感があるからには、星にも感覚があり、大地にも感覚があ…

ちょっと、

ジャン・ミッシェル・ジャールが好きになったよ。彼の音楽は昔も今の苦手だけど。 ウットコはチューニングとあんま関係ないとこでやってますけど、それでもまあ、アナログは大変ですよ、特にライブで使うには。https://www.youtube.com/watch?v=bmAOLsMFRJo

自分の

中(文字通り体内)に 過剰な自分の一部があるのは まあ、何というか不思議なもの。

「あなたとわたしがいない世界」

というタイトルを思いついた。

残念ながら

わたしもあなたも、 もう生きてはいない美しい時 の、ことをボンヤリ考えた。

夕方、

久しぶりに大阪へ。 恵美須町から五階百貨店の方までブラブラ。 いや、もう、郷愁も何も。 ただ確認をしただけ。 その少し先に夜間は人が入らないように フェンスで囲まれた公園と背後のマンションというか公団住宅。 誰も居ない公園と住宅の明かりを見なが…

だから、ほら、

わたしたちは似ているのよ。どちらも同じような仕方で、それぞれの仕切り、それぞれの測り難いほどにナルシシックな焼けた領土のなかでふん張っている。ただ、わたしは叫んでいるの、砂漠のほうに向かって、あえて好んで砂漠の方向に向かって。 M.D