2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り空の午前中に

洗濯・乾燥。 パンと珈琲で朝昼兼食。 相変わらずくしゃみが出るので、 風邪薬とエキナセアを飲み、 午後から事務所を開ける。 雨が降り出すが、 そんな中、来店の方がポツリポツリ。 ありがたい。 興味深い話を伺う。 閉めてから茸と野菜でタンメンもどき。…

体調、相変わらず曖昧な具合。

http://snd.sc/ak7LsR私のBuchlaとTのEMSで。昨夜、寝る前に夢野久作の「あやかしの鼓」。 主人公、音丸のような人生・・・ ドコカデ渇望しているのかもしれないノデス。

昨夜は夜、素晴らしい一時を過ごすが

図に乗って飲みすぎた結果、 悪酔いというか奇妙な精神状態に陥る。 「巣」に戻り、倒れこむようにして眠る。 良い日本酒だったので二日酔いになる事もなく、 すっきりと目覚めれたのが救い。 早朝に起き、叡山電車・修学院駅での 一箱古本市に参加すべく小…

風邪悪化。

予定していた外出を取りやめる。 不義理。http://snd.sc/bRlCJ6アンビエント新曲。 全部、Buchlaという大昔のシンセでやってみました。 Old Style。

いくら寝ても寝足りない。

三年寝太郎状態。 後、どうも「音が遠い」。 なかなか思うように「音が出ない」。 「キカイ」だけで仕事してるのにネ。 不思議と言えば不思議だし、当然と言えば当然。 とうの昔に「半分人間」ノコトアルヨ。 しかし、そうも言ってられず、仕事。 午前中は監…

雨、雨、

とにかく朝から雨。 肌寒い一日。 バンマスとシンクロした訳でもないのだろうが、 微妙に風邪気味。 熱やくしゃみは無いが、 胃に来ている模様で、 終日、軽いムカツキ。 どうにか週末の古本市の準備を終えた所で終了。 お風呂屋で湯舟に居る間、 ムカツキが…

急激な冷え込みと雨。

風邪がまた、ぶり返してきている。 仕事場(と言っても自宅の狭い一室)で明日、監督に渡すデモを作成。 なんとか、制作途中の1曲を完成させたい。 窓の外の寒々しい風景を眺めながら作曲していると、昨日の感じは違う 方向に。 「世界は寒い」方がどうも、…

定例の歯医者の後、

新しい仕事の為のデモ作り。 金曜に監督に渡すべく。 昨日の疲れ、というか「カリガリ博士」の疲れがドッと出ている感じ。 気分は悪くないが、あまり深追いせずに今日は止めておくことにする。 風邪は若干マシになっている。昨日からの妄想の続きで「大島渚…

朝、小雨の中、出かけ

昼、快晴の中、事務所に戻る。 昨日に引き続き、肌寒い日。 着込んでいるが、微妙にくしゃみ連発。 ふい、と風邪の兆し。 夜になり、ますます危うい感じ。 月末の古本市の準備を終え、 もう一つのフェア用は明日準備することにして終了。 軽い夕食。 その後…

昨日はライブ。

起きても、風邪が全然良くなっていないのでガッカリ。 最後の(何回やったかわかりませんが・・・)リハーサルをやり、 機材をまとめる。 出発ギリギリまで眠る事にする。 しかし、ここ数日寝ていても「どこか寝てない自分がいて」、 ウツラウツラしかできな…

夕方に

事務所に戻る。 あれこれ細かい仕事。 連絡・梱包他。 着込んでから郵便局に。 バンマスがライブを始めるころあいを見計らって カリガリ再見。 昨日、先輩からいただいたウィスキーを含みつつ。 + かりに映画に終焉が存在するとすれば、精神分析とファシズム…

小雨の朝、

何となく気分すぐれぬまま仕事。 午後、高校の先輩が来られ、 色々と興味深い話を伺う。 Collete Magny他についても。 新古今の話題が出る中、 思い出せずじまいだった名を、 帰られてから思い出し、嗚呼。 建礼門院右京大夫 夜、思い立ってSlapp Happyを聴…

明日は「カリガリ博士」本番。

20:45からスタートです。 http://www.bakuon-bb.net/yokohama/schedule.php昼間は事務所で原稿書き。ところが、途中から急に「風邪な感じ」に。 戻って、早めに明日のリハをやって寝る予定。内容は「いわゆる劇伴」と「Dowserとしての音楽」の比率が大体半…

やや寝坊気味に目覚め、

慌てて洗濯・乾燥。 朝昼食兼用でうどん。 調子にのって食べ過ぎた感。 午後、お腹が一杯のまま過ごす。 静か。 時折、来客。 会話の中で求めに応じてSPK, そしてColette Magnyなど。 夜になって階下のギャラリーで個展をされている作家さん来店。 音楽の話…

けだるい目覚め。

よく寝たのだが、どうも具合がよろしくない。 夢見も、どうも変。 ヤバいヒトやモノがジャンジャン出てくる有様。起きたてのボンヤリとした頭で、やはり「ユメノキュウサク系」のコトを考えてしまう。 ただ今朝は、「否応無しの『現実』に足場があるという『…

朝から

バタバタ過ごし、 午後も同様(ありがたいことです)。 昼一でまさかの若い方々来訪。 驚く&話し込む。 その後も様々な出会い。 時間調整不良のため更新パス。 夜、親切な方にシチューをご馳走になる。 手許にあったワインとパンを持ってゆく。 帰りにトロ…

一日寝転がっていたい気分だが、

そうもいかない。 歯医者の後、「カリガリ博士」の再ミックス。 途中でなんだか妙な気分に。 と言っても残念ながら「色っぽいもの」ではなく、「ユメノキュウサク系」のもの。 なにげに、ここ数年で一番の危機だった。 しばし、仕事を放棄し(はからずも)寝…

午後から

大阪に出かけ、打ち合わせ他。 夕方、実家に。 親と夕食。 その後、京都に戻る。 反省点の多い日。

「ジャック & ベティ」で「カリガリ博士」のリハーサル

なかなか難しい。 低音のうねりで場内の通気口などがビビリ続けたため、 音量と低音を落とすことに。 まだ色々と考えなければならない点多し。 ちょっと映像に「寄りすぎた」かも。 残り3日でできるだけやってみる事に。 まずは全曲のミックスし直しから。

肌寒く小雨の朝、

バタバタするも、予定はずれ込み。 午後、髪を切りに行く。 細々とした用事をこなす。 梱包・発送。 妙な時間に昼夕兼食。 SP盤復刻 淘薩慈 海童普門/一朝普門の尺八・法竹

極度に生産性の低い一日。

「トンネル」2日目。 全てにおいてマイナス思考。 深追いはやぶ蛇なので、早々と飲酒。 山田風太郎の明治ものを読みつつ。 明日は爆音のセッテイングで黄金町に向かう。

昼過ぎに親切な方から野菜をいただく

その後、エキナセアが切れていたので購入。 午後からは細かい作業、 本の修理やチェックなど。 気分転換に図書館。 取り寄せ申請。 夜、三条商店街まで足を伸ばし、 一転豪華主義がナイスな「トロン温泉」へ。 トロン...といってもウェンディ・カーロスが音…

Dowser/長嶌が音楽を担当した映画『The Depths』(濱口竜介 監督)が特別上映されます。

Dowser/長嶌が音楽を担当した映画『The Depths』(濱口竜介 監督)が第11回東京フィルメックスにおいて、特別招待作品として上映されます。『The Depths』The Depths 日本、韓国 / 2010 / 121分 監督:濱口竜介 (HAMAGUCHI Ryusuke) 【作品解説】 東京藝大…

朝から歯医者。

いや、眠い。 さすがに奥歯を抜いてブリッジにしようかという話に。 いや、面倒だ。断続的な睡眠を挟みながら、仕事。 おかげで変な夢ばかり。「カリガリ博士」の最終リハーサルをやる。深夜、新しい仕事のテーマらしきものができる。 しかし、まだ調子が出…

今日は昨日と違い

朝からゆるゆると仕事。 朝昼兼用で納豆おろし蕎麦。 午後からもゆるゆる仕事。 陽が翳る頃、早めに仕事きり上げ、 以前にちょっとウケたお風呂屋に行こうとするが、 何故か道に迷ってしまう。 狐につままれた気分。 自転車を漕いでいる内、ふいに軽い悪寒が…

結局、朝まで仕事。

しばらく昼夜逆転になりそう。 昼間に打ち合わせも入りそうだが、ちょっとそんなモードに。起きて「景気循環と太陽黒点周期」についての調べもの。(今のところ)オカルト話 なんだが、「実利」があると、誰も文句を言わずに容認するのがおもしろい。 日経と…

少しずつ肌寒さが増す朝、

早くからバタバタ。 昼、茸蕎麦で済ます。 その後、荷造り他。 ちょっとずつAKSでガリガリやっていた感覚が薄れてくる。 親切な方から洋梨をいただく。 好物だが普段はなかなか食せないので、 ありがたくいただく(夕方、我慢できずに一つ食べる)。 若い方…

今日は事務所に顔を出す。

打ち合わせその他もろもろ。 戻って、爆音映画祭で置いてもらう『Snip』を作成。 その後、新しい仕事の為の参考曲を聴く。

保坂大輔特集上映『世界は彼女のためにある』 ×『くりいむレモン いけないマコちゃん』+Dowser Liveです。

11/13(土)UPLINK FACTORY 宇田川町37−18トツネビル1階渋谷区 東京都18:30開場/19:00『世界は彼女のためにある』上映 20:45〜トーク「日本映画×アメリカ映画の現在」 ゲスト: 清水崇(『呪怨』、『ラビット・ホラー3D』)、加藤直輝(『アブラクサスの祭』)…

日曜の朝、

少しだけ寝坊。 その後、洗濯・乾燥・発送・水汲み。 パンと紅茶で朝昼食兼用。 Mayo Thompsonで思い出したので Essential Logicを聴いてみる。 ラジカセのショボイ音で聴いた方が面白い不思議な音楽。 こういう音やSlitsなどが 普通にFMでかかっていた頃も…