2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日だが

色々あって早起き。 簡単に朝食を済ませ、洗濯・乾燥。 合間にジャン・ルイ・シェフェール『エル・グレコのまどろみ』 現代思潮新社 ISBN:9784329010193 を読む。 昼前に事務所の改装他、何かとお世話になっている阪田さんが来られる。 論文執筆等々でお忙し…

暖かい、

しかし花粉がバンバン飛んでいるのだろうな... と思えてしまう日。 今日は事務所のあるビルの有志による「月市」の日なので 様々な方が来られる。 狭い事務所(というか倉庫なの)で本当にすみません。 そんな中、仕事の関係で知り合った若い方々が来られる…

今日も外出。

ここしばらくの考えを整理。 書かないと、どうも上手くいかない。 電車の中だったので手書き。 我ながら悪筆。 人が見たら、呪文にしか見えないかも。 帰宅後、何故か黛敏郎を聴きたい気分に。

昨夜は

飲酒後すぐに眠り、 今朝はバタバタしていたためバナナしか食べず、 昼食はヨーグルトだけだったので 頭がボンヤリして仕事はかどらず。 珈琲とチョコレートも役立たず。 気分転換にマッサージをしてみるが、 驚くほど身体が錆びついている感じ。 ちょっと暫…

今でもバタバタだが、更に

輪をかける事態に。 作業の合間に必要な文献漁り。 『137』は中断。精神分析、量子力学について素人(ワタシ)にもわかるように 整理されていると思うが、なかなか「あっ、コレコレ」というところまで たどり着かない。 ユングの「赤の書」が増刷するも版元…

曇天

パッとしない日。 午後、能率上がらぬまま ウダウダと細かい仕事。 夕方、お世話になった方からメール。 きちんと業績を上げられ、今やお弟子さんも。 振りかえって、一瞬、嗚呼...と思ったりなど。 まあ、良いのだけれど。 パウリ、ユングといえば 『自然現…

打ち合わせで渋谷に。

バタバタとしているが、ユングとパウリの事を書いた本「137」が どうしても読みたくなり購入。 帰りの電車で読み始めるが、予想通りおもしろい。 帰宅後、仮眠を取って短編の監督チェック用のQT作り。 http://www.youtube.com/watch?v=mQJfc1OAlgo大畑監督の…

事務所に顔を出す。

絵コンテの印刷と軽い打ち合わせ。 帰宅後、短編実写の音付け。 柄にもなくアコースティック・ギターのソロを。 (もちろん、キーボードでだが) Heldonは「Interface」につきる感じが。 偽金使いの偽金が一瞬、本物を凌駕するごとき瞬間がしばしある、と思…

午後より千里中央へ

明け方、 マチュー・アルマリックのような男に 非難される夢を見たので ここは『そして僕は恋をする』のボンクラ気分満喫とばかり Heldonを聴いてモノレール。 Heldonn...おおおおっという部分が一瞬あるのだが、 アルバム一枚通して聴くと嗚呼...の連続。 …

ますます暖かく

大丈夫かね... 午後、本の修理を始めるも 雑念(月末のアレコレ)で動揺しているのか、 失敗の連続。 梱包・発送。 夕方、ダンデライオンの中村さん来訪。 例によってヨタ話。 古本フェスで見た福島正実編集本から話題がSFに。 年齢や時代の差を感じて面白い…

仕事場に一日いるが、

スケジュールがドタバタと変更になる一日。 一つ仕事で「気をやってしまった」ので(長生きできませんね)、 夜は日本酒のにごり酒で酩酊。

仕事で目黒へ。

偶然、20年ぐらい前に働いてたビルの同じフロアーへ。 (違う会社が入っている) 去来するもの多し。 Hotel Fujitaの話に愕然。 ロビーの雰囲気がなんとも「あの頃」の感じでした。 観世寿夫、さすが、核心をついている。 ソレソノママ。

大丈夫なのか....と

不安になるほど暖かい日。 緩急織り交ぜ、 時間が過ぎてゆく。 その推移が夢のようで映画を見ているような気分。 陽が傾き始めた頃、 事務所に戻り、 バンマスに貰った『暗殺の森』サントラを聴きつつ、 細かい仕事。 そそくさと終え、夕食の買い出し。 タン…

用事に赤坂へ。

街でAKASAKAという文字を見るたびに、神秘的な気分になる。 夜、大畑監督の『へんげ』の音楽を。 「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」で「ゆうばり版」が上映されます。 ちょっと「後先を考えなくなってしまう」ショットがありますので、是非。 ちなみ…

窓から陽射し...暖かく、

寝床でダラダラ本を読んで過ごしたいが、 キッパリ起きて洗濯・乾燥・郵便局。 乾燥の間、杉山二郎『遊民の系譜』青土社を読む。 情報は多く、示唆にも富むが、 この文体に反発する人は多いだろうなあ...など。 その後、トリペルに。 開店時&古本フェス最終…

暖かい日

朝あれこれジタバタと過ごし、 慌てて昼食。 その後、事務所を開ける準備をし、 一息ついた所でメールを見ると嬉しい便り。 昨日、急な用事で 長い間、お世話になっている映像人類学者の方に 急なお願いをしたのだが、 早くも的確な返信が。 村尾さん、あり…

籠って仕事。

WorkのQTを観ながらアレコレ。 バタバタしている内に2月は終わりそうだ。寝る前にノーノ「Como una ola de fuerza y luz」の内、 「Contrappunto dialettico alla mente」を聴く。 音の質感が好み。

幾分、寒さが戻って来たので

外から帰って来た折にホット・ワイン。 やはり、この方が落ち着く。 先日、Maの所に本を受け取りに行った際に 平島達司『ゼロ・ビートの再発見』や 藤枝守『響きの考古学』が話題に出て、 今日何の気なしに検索していたら 復刊されていて驚く。 夜、別件で用…

また風邪な感じ。

だが、夕方から新作短編のプレビュー。 監督と打ち合わせ。 なんとか送ったプランで行けそう。 一安心だが油断は禁物。 私も発泡酒は苦手。 できればさけたいが、たまに飲んでしまう。 安い焼酎を発泡酒で割るのが最凶。

今日は暖かい

ので、調子が狂いそうになる。 相変わらずのエアポケット状態。 午後から荷作り・発送を あっという間に終え、 ボンヤリしてしまう... 日が暮れて雨が降り出した頃にお風呂屋。 今日は暖かく、お風呂上がりに 冷たいビールが飲みたくなったので 近くのスーパ…

今日は

エアポケットに入ったような日。 もうじたばたせず、早めに仕事を切り上げ、 夕方からトリペルに様子見。 http://oldbookdandelion.blog108.fc2.com/blog-entry-274.html 閉店まで半時間ほど...に行ったのだが、 熱心なお客さんが多々来店。 厄病神にならぬ…

またも追記

Robin WoodがVCS 3 mk2をまた作るらしい。 Putneyの方がいいのに。 仕事は停滞ぎみ。 直しを送って寝ることに。 ちょっとまた風邪っぽい。 寝る前にメールをチェック。悩み事のひとつが解決している。 ありがたい。 Tがいい感じなんでなんだがうれしくなる。…

追記

既にトリペルにて開始されている 下記催しの後半(明日から)に参加しています。 http://oldbookdandelion.blog108.fc2.com/blog-entry-274.html 私には「空気を読む」器官/機能が欠落しているので 嗚呼...な品揃えですが、他の書店さんは面白い(はず)です…

昨日、早く眠るつもりが

ひょんな事から1時半過ぎの就寝になり、 朝も危うく寝過ごすところ。 妙に浮かれた変な心地のまま午前中が過ぎ、 昼食を終えた頃より、妙な眠気。 ボンヤリと空想/白日夢に耽る内に寝入ってしまう。 超リアルに移行した為、 途中から漸くきちんと夢を見てい…

どんどんとスケジュールが押している。

しかし、締め切りは変わらず。 淡々と作業。 KYMAのマニュアルが届く。 余談だが、EMSのシンセのページ。 MIDIで動かす(しかもポリで!)インターフェイスとか作ってます。 すごいよ、T。http://www.thesynthi.de/手離したのはなんとも残念。 また買いたい…

昼前に

所用帰りに御池通りを自転車で走っていると、 小雨混じりの雪。 すぐに止むと思っていたのだが 激しさを増し、事務所の窓から京都タワーが見えないほどに。 そんな雪の中を先輩が来られる。 差し入れていただいた珈琲を飲みながら、 本の話や先輩が行かれた…

少し早起きして

洗濯・乾燥。 その後、トリペルに。 http://tripel.blog2.fc2.com/ 丁度、開店時。 ダンデライオン中村さんに珈琲をご馳走になる。 本を見ているとゆるゆるとお客さんが。 私がヨタを飛ばすと営業妨害になるので 明日の予定を確認して、そそくさと退散。 雪…

3月14日 高円寺円盤にてライブをやります。

久しぶりのライブです。 お時間ある方は是非。3月14日 高円寺円盤「nazonazo production secret story」 19:00-/Charge¥1500 出演:車輪の再発明/山田民族(F.L.Y)/DOWSER エレクトロニクス音楽とパフォーマンスの領域の先を模索するような冒険者3組に…

朝からバタバタ

と過ごし、 午後になって小休止。 寒い日だが懐かしい方含め、 様々な方が来られる。 感謝。 結局、9時半過ぎまでなんやかんやと。 さすがにくたびれたので インスタントで簡単に夕食。 妙に食欲があるので注意。 足湯とマッサージ。 L'hallali / Un Drame M…

それは Dean and The Weenies の事。

http://www.youtube.com/watch?v=ZnMtvuvM_i0&feature=related確かに生で観ました。ピラミッド・クラブで。 「とりあえず、何でもFuck You」という姿勢は良い。 特に最後の「ファ〜」というやけっぱちだが、中途半端な絶叫に打たれる。 80年代終わり頃の話。…