2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が止み

急に気温が下がりだす。 快適で昼から面倒な用事を片付けるが、 夕暮れ時から眩暈。 段々酷くなるので 症候点在露天風呂、そしてマッサージ。 今日は早く休む事に。 やはりFaust

雑事で事務所。

風邪っぽい。 自宅に戻って、しばし休息を取る。 夜から部屋の掃除を始める。 BGMはこの前の対バンのDJ百窓さんから頂いた「DJ100MADO vs PACHEKO」。上手い。その後、13日のライブの準備。 会場がそんなに大きな音量を出せないため、ネタはアンビエン…

仕事用の

Macが壊れる。 朝、電源を入れると起動しない。クルクルと回るレインボーカーソルがうらめしい。 P-RAMクリアーとかメモリーを外したりとかと、「できることは全て」やってみる。 しかし、結果は同じ。別のPCで故障に関する情報収集。 やはりハードの問題っ…

昨日の夜から

バタバタ移動。 今日は最終的に津まで。 一日で目まぐるしく移動。 その間、空き時間を見つけては 気になった音を採取。 そうこうする内にあっという間に夜。 さすがに草臥れる。 京都に戻り、バンマスの「お試し」を知る。 だからという訳でもないが、 明日…

朝から不穏な

天候だったが、 案の定、夕方近くになって雨。 おかげで閑古鳥。 陽が暮れる頃、階下のHappy Rock!!さんの所で ハルモニウムの補修をしてもらう。 直ぐに元通り。 以前よりも安定し、弾き易くなる。 お礼の後、事務所に戻り仕事を始めるが、 我慢できず、ひ…

事務所に顔を出す。

その後、Mの事務所で相談事。 来月の「爆音映画祭」で「Dowser Wakes Dr.Carigari」のCD-Rを売るハナシ。 盤面のデザインを頼んでくる。 中身が間に合うかが、大問題なのだが。 突然、秋になった感じだが、やや厚手のジャケットを羽織って歩いていると さす…

仕事を終えてから

五条楽園の中にある 歌舞練場での宴会に出席。 その後、事務所に戻り細々とした仕事・電話。 一服がてら見たバンマスが紹介したページに釘付け。 個人的には惹かれる。こういうの。 魅惑の色彩。 Harvest of Dreams / Bobb Trimble が、現実(?)との解離感…

一日、「カリガリ博士」用のピアノのモチーフをあれこれ。

「カリガリ博士」、ハワード・ショア+フィリップ・グラス的な展開へ。 言い換えると「ドローン」と「ミニマル」。 まあ、Dowserの永遠のテーマではあるので、当然の帰結かも。 あとは、「きっちり劇伴として機能したいという欲」と「電子音への愛着」 の間で…

昨日は1時間早く

事務所を閉めて、 近くの(五条通を更に西に向かい、 お好み焼き屋「ふくい」横の路地を少し北に入った 長屋にある)<泊まれる中古レコ屋=エンゲルス・ガール> に、行き Hugues Vincent、磯端伸一、高岡大裕の演奏を聴いた。 三者三様の面白さ。 ただ個人…

Dowser、10月のライブです。

10月13日にDowserが出演するライブが高円寺円盤で行われます。「川染喜弘presents 《2010.10.13》」■ 10月13日 (水曜日) 19時〜■ 高円寺円盤(http://enban.web.fc2.com/) (TEL0353062937)■ 料金 1000円(DRINK代込み)■ 出演 ・ Dowser (長嶌寛幸:Music) ・…

昼間は雑事に外出。

寒いと思って着込んで行ったが、やや暑かった。 戻って、データ整理。 夜、ピアノのモチーフを一つ。 たぶんに「カリガリ博士」に使用。

昨日は午後から

古書ダンデライオンの方が来られる。 例によって与太話。 午後から恒例の検診。 ここ暫くアレルギー症状は出ていないが、 念には念を。 行き帰りに今泉文子の世紀末転換期ウィーン論を読む。 戻って更新他、細かい作業。 次第に頭が廻らなくなるが、 どうに…

爆音映画祭@横浜で『カリガリ博士』に音楽を付けます。

爆音映画祭@横浜で、ドイツ表現主義映画の代表作『カリガリ博士』に音楽を付けます。 http://www.bakuon-bb.net/yokohama/program.php自家製の予告編第一弾です。http://youtu.be/Em58NLijuZg予告編の常で本編で使うかわかりませんが、まずはこんな感じで作…

昨日はライブ。

失敗も多々だったが、やはり映像に合わせてライブをやるのはおもしろい。 事前に石田さんの映像を見ていなかったのが良かった。 ここから音楽と映像のインプロができないかと考える。 今回はテンポがかなり早かったので(BPM172)、次回やる機会があれば BPM…

雷、雨共に

酷かったらしいが、 眠りこけて全く気付かず。 急に涼しくなったせいか 疲れが湧き出てくる感じ。 終日、うつらうつらとして過ごす。 親切な方にいただいた野菜を主に食事。 夜になり月が煌々と輝いているのを見て 御所でMaと月見。 バンマス、どんな具合で…

今日はこれからライブです。

あいにくの空模様ですが、お時間あるか方は是非、落合soupまで!9/23雷光<RAIKOU>PARADISE DJ 百窓 x OPTRON (Atsuhiro Ito),KYOKA,DOWSER,MOMO,DECO ICHASU http://www.webdice.jp/event/detail/3262/

蒸し暑さが

ぶり返す中、大阪に出かけ、 本のあれこれ用事。 くたびれる。 実家経由で京都に戻る。 今日は80年代のAMMを聴く。

明日のライブの準備。

あまり作り込むとライブ感がなくなるし、準備がなさすぎると 大失敗しそうだし、ナカナカ難しい。 中庸の道は険しい。 まあ、その場でパッと「音に入っていける」か、ですが。雷光PARADISE 9.23(Thu)✹open19:00/start20:00✹Entrance:2,000yen✹LIVE:DJ百窓xOP…

バタバタとしつつ、

万事が遅れてしまう。 蒸し暑さもあり、何だか・・・という気分。 午後、意外な方から連絡があり、 ちょっと驚く。 バンマスにも連絡。 陽が暮れてから、洗濯・乾燥・発送。 その後、とにかく晩ご飯を済ませておこうと 汁ビーフン。 じたばたしつつ作業。 お…

事務所に顔を出す。

アニメの一本目のレスが来ない内に、二本目の絵コンテが来るという。 戻ってデータを受け取り、黙々と作業。

連休最終日で

相変わらず静かな一日。 午後、遠方からのご来店の方あり。感謝。 その後、音楽好きの方のご来店。 しかし、余りにも偏った商品しか無いので恐縮。 夜、ありがたい申し出があり ジョン・ブッチャーとエディ・プレヴォのデュオを見る。 後者はAMM以来なので多…

昨日の続き。

23日の準備もしなくてはいけないのだが、準備しすぎると 飽きそうで怖い。 ちょっとダラダラした方がいいかも、という気もする。

別件がらみでトレイラー(予告編)もどきを作成。

ふとした思いつきだが、意外に面白い。 全てMac OSのオマケでやる。(というかそれしか持っていない)

連休中日、

例によって閑古鳥。 午後、思い立って 階下の「Happy Rock!!」に行き、 http://www.happyrock.jp/ ハルモニウムの補修をお願いしたところ、 快く応対していただき、感謝。 その後、Dowserの作品を 幾つか所持(ありがたい事です)されている 若い方が来店。 …

世間は休日、

という事で、こちらは例によって閑古鳥。 午後一杯、細かい仕事をして過ごす。 静かなビル。 閉めてから、症候点在露天風呂。 その後、もう涼しいし、という事で お風呂屋内にある食事所で風呂上りにビールを飲む。 疲れているせいか早い酔い。 ふらつき気味…

決定ではないが、別件の作業を進める。

Tから別件用の音源が届く。 すでに作った曲に組み込む作業を一日がかりで。石田さんに23日のオケ(大体、基本線はこんな感じ、というもの)を送る。 こちらも練習せねば。

朝は大変に涼しく

心地よく目覚める。 しかし、その後の展開は嗚呼。 午後、気を取り直して 昨日の音源を整理し、再びバンマスに送る準備。 おやつに茹でたトウモロコシ。 いただいたものだが、 甘く大変に美味しい。 その後、荷造り。 夕暮れ時に発送。 もう涼しいので安心し…

別件、違う展開に。

このままいけば、今の作業が無駄にならないのだが。 まだ、どうだかわからない。 横浜爆音にあおられたのか、カーペンターの「ゼイリブ」を観る。 最後の銃撃戦が泣ける。(音楽も) 爆音だと、さらに泣けるんだろうなぁ。

過ぎ去る夏を

惜しむ気さらさらなく。 午後、昨日の結果をCD-Rにしてバンマスに送る。 夕方から再度、録音を始めようとするが 開け放した窓からやぶ蚊襲来。 蚊取り線香を炊く。 線香炊いたので声は止めて別の事を。 半時間ほど集中。 バンマス同様、少しの酒でフラフラ。…

別件が振り出しに戻る。

ちょっと「まさか!」という理由で。 今後については来週明けまで決まらず。 どっと疲れが出たのか、まだ風邪が直りきっていないのか コップ酒一杯でふらふら。 早めに寝ることにする。