2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は

お世話になった方の送別会。 ちょっと深酒。 でも二日酔いは無し。 今日も残念な報せ。 今夜はコレでも聴いて早寝。http://www.youtube.com/watch?v=GkSFlJubQU8

夕方、

お風呂上がりに驚きの電話。 最悪の状況は切り抜けた旨、 伺い少しだけ安堵。 夜、エンゲルスガールでNAOITO Trioを見た。 チンタラした感情に襲われそうになったのでコレ。http://www.youtube.com/watch?v=NaU5b9wzBVghttp://www.youtube.com/watch?v=savx6…

曇って涼しい日

何のかんのと取り留めなく。 でも、一人になった瞬間に放心のような空白の感覚。 で、ふいとコレ。http://www.youtube.com/watch?v=pTsvs-pAGDcシラフ仕事とは思えない(というよりシラフだったら)...

昨夜は

佐々木嬢と共に映画『ファミリー・ジャムズ』を見た。 色んな意味で面白かった。 河添剛さんの明晰な前口上にヤラレタのか 上映後の遅い食事で私も佐々木嬢も妙にハイ。 (送り狼にはなっていません!) 部屋に戻って寝る用意をした途端、 あっけなく眠りの…

疲れ過ぎなので

完全にお休み。 昼近くまで眠り、 午後から植物園。http://www.youtube.com/watch?v=4zFPQZ6yQiM

陽射しは強いけれど

比較的、湿度が低くてラクな日。 夕方、少し年上の方から懐かしい本の問い合わせ。 それで、思い出したので多分に文学少女趣味なこの曲など。http://www.youtube.com/watch?v=dX6G3XwuYS8

恒例の千里中央行き

今日の大阪は暑さ&スモッグ共に 予想以上の酷さでひたすら消耗する。 昔、東京にいた頃の消耗感を思い出したり。 疲れた... 先日、少し年上の男性と話していた折、 彼から「疲れた時に行くスナックの心地よさ」について一席ぶたれ、 感心&納得すると同時に…

恒例の病院

今日は予想よりも早く終わった。 前はいらつく事もあったけれど 今は本が読めるので逆にありがたい。 特に今日は凄い/シビレル様な本が読めたので、 頭が少ししゃっきりした気分。 バスでの帰途も衝撃収まらず。 お風呂屋に寄って、ボンヤリ浸かってる間も …

雨上がりで

予報通りに快晴。 午前中はグダーッとしていたけれど 午後からは空気が乾燥していて快適。 埃も少なく。少々浮かれ気分。 素敵な方々が来られ、 少しいい気分。 内、お一人はSun Raを好まれるとの事、 年齢性別問わず愛される御大に改めて驚く。 と、言う訳…

雨のお陰で

少しラク。 午後、ちょっと面白い出会い。 ギタリストの豊永さんとC.ヘイワードを巡ってアレコレ。 ふいにPou-fouが聴きたくなったので 引っ張り出したりなど。https://www.youtube.com/watch?v=JDOyw26iZHghttps://www.youtube.com/watch?v=DLjOCVCD388手…

夜遅くなってから

ふいに『放浪者の書』を流し読み。 考えさせられるね。

更にまた、

石の可能態は石ではなく、石の原因は石ではない。それ故に、存在するものの原因は存在するものではない。 マイスター・エックハルト

昨日は夕方から

川口教会での演奏会を聴きに 西九条に行った。 演奏会は素敵だった。 倉庫街を歩いてる内に 記憶がきちんと過去になっている事を確認。

午前中はまだしも

午後からの暑さとスモッグの具合には閉口。 明日は西九条に出かけるので ちょっと気を付けないと。 陽が陰って、ちょっと涼しくなると それでも気分が上向き。 ビールはいらないけれど、 ボンヤリしたくなったので 久しぶりにNational Health 思い出したよう…

植物の敏感さには

恐れ入る次第。 窓を開けていると新緑の匂いが漂ってくる。 特に夜になったらむせかえるくらい。 暑くなってきたので、 そろそろ、お酒も止めようかな...と思い、 残っている分の消化。 で、ひょいと飲んだら、 何故か本屋関連で亡くなった人、 行方知れずに…

いきなり初夏

まあ、でも過ごしやすく 久々にホッと一息。 午後からは興味深い方々と出会う。 デザイナーの方とソニー・シャーロックの話など。 出不精を反省。 + 悲しいこった。聞かれてもいないのに答えちまうとはな。だが人の心には神の国ありだ。 ゴミ、都市そして死/…

夕方まで雨...

で、取り置きの本を引き取りに来られた方以外、 閑古鳥。 まあ、当然この雨では... という訳でPCの電源切って、ずーっと読書。 音楽は流していても音や流れの中に出入りできるけれど PCは駄目だ(←ようするに旧い人)... 再読ばかりだけれど 二昔前の本など…

朝から荷物の上げ下ろし

湿気が高く、空気も淀んでいるせいか 半端なく疲れたり。 夕方、ボンヤリしてる際、 ふいに西九条の周辺、川口や居留地の事、 小さな天主堂や教会、倉庫街の事を思い出した...http://www.youtube.com/watch?v=irlnapqg9g0先日から聴き返したDead Can Dance …

急に生暖かく

なって戸惑う日。 こういう日は体調の上昇下降が激しい... 気がつけば若葉の青い匂い。 一年が巡っているのを実感。 で、Colin Newmanのコレhttp://www.youtube.com/watch?v=uTRndoLGFoc

夕方から

病院で恒例の診査&検査報告。 まあ、概ね良好。やや改善。 これくらい清貧生活してたらね... ふと思い立ってDomeを(病院で過ごした時以外は)終日、聴いていた。 やはり20世紀の音だなあ...と思う反面、 でも耳と精神に馴染む事も否定できず。 21世紀に聴…

陽が暮れると

部屋の中がたちまち冷え冷えとし、 嫌なくしゃみと悪寒。 着込んで飲酒。 早々と休む方向に。 + 水の休息は死の休息よりもずっと上方に位置しており、 ほぼ表面の近くにまでいたるのである。 水が空をとらえる/J=F・リオタール +

本を購入された

若いお客さんと雑談する内、 「売り買いでチョンボした後で『資本論』読んだら いやあ、ホンマに嗚呼...となりますわ。 モノが金にかわるアレな感じとか。 商売やる時には『一般理論』(←ケインズのアレ、一応、念のため)と 並んでマジ必読でっせ...」云々…

今日は

事務所周辺で通りのお祭り。 私は特に参加していなかったけれど、 色々なお客さんが。 が、いつもと変わらずアレな音楽を流して作業。 お祭りだし、いいか...と、お気楽極楽。 ただ、陽が暮れると急に静かに。 先程までの賑やかさが嘘の様。 ボンヤリとして…

昨日同様

本の修理、線引きチェックなど。 ついつい、読み耽ってしまうのが情けない所。 まあ、閑古鳥を気にせずに済んだので良し。 + 人は深みへ落ちるのと同様に、高みへ落ちることもできるのである。 アフォリズム/ヘルダーリン +

ラジオを聴きながら

荷作りや本の修理、線引きチェック。 で、早くもこの時間。 今日はこの辺で終了。 + 光の過剰が詩人を暗黒につきおとした。 ヘルダーリンの詩の解明/ハイデッガー +

巷は

黄金週間&連休突入とやら 私は全く関係なく。 で、もって今日も寒い。 夜、佐々木嬢と電話で話す内にEMS話。 で、Five-GにEMS Synthi100が入荷して見に行った時の話など。 そういえば、浜松にいた頃、Dowserで東京に行く際、 電車&手でArp2600を運んだけど…

再び

冷えが戻ってきて... もう勘弁して下さい。 しかも妙な食欲と悪寒。 いや、ホントに勘弁。 という訳で早々と寝床に退散。 多分、大丈夫だと思うけど、 もういい加減に初夏を。