2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なお二人が

来られた。 散々だった11月が漸く終わるけれど、 妙な暖かさと夕方見た月の細さが気にかかる。 冷えないように気を付けて外出。

世界とは

一個のかごなのだと老いた工学者は考えた 管啓次郎 + 今日はこれだけ

いやいや相当

具合悪いし。 今日も外からのお題をこなす感じだし。 しばらくはこの調子が続くと読んでます。 超低空飛行で墜落だけは避ける感じ。 しかし、パフパフ良いね。 実は総じてそんなに大した事やってないのだが うまく組合わさったパズルというか まさにThe Grea…

どんよりと曇り

湿気交じりの地味に寒い日。 で、来たよ、ボウズ... 調子の良い時ならいざしらず。 で、諦めてそそくさとお風呂屋。 バンマスも調子悪そうで、お互い年とったのだ、と思ったりなど。 昨日同様、飲酒で眠る準備。 + 歴史とは常にかつておきた何かの「反復」で…

夕方から

事務所を開けた。 恐らく人は...と思っていたが、 ご来店の方がおられ、ホッと一息。 寒い中、ありがとうございます。 夕方まで出かけており、 少し身体が冷えたためか、 ちょっと危うい感じ。 ワインを飲んで休む事にする。 + マニ教的階級二元論や善悪二元…

鬼の研究を

していた方含む、様々な方に会った日。注目すべき方々との出会い?http://www.youtube.com/watch?v=IIqnGEK1ydMhttp://www.youtube.com/watch?v=E3wTVEvPvQ4

どうも調子が悪い。

シニギワとか言ってるからかしらん。 今日も風邪で一日寝てました。 嫌な夢をいくつか。 しかし、生きながら「あの世の音」を出したいもんだなぁと 勝手なコトを寝床で思う。 起きだしてしかたなしに仕事の曲は作るが、いま一つキレはなし。 月齢はいいんだ…

シニギワの二人、あるいは二人のシニギワ。

ようよう回復

ゆるゆる仕事。 荷作り・発送。 夕方、症候点在露店風呂。 ぼんやり、浸かっていると 頭の中で「Sad paper courtesan...」が 何度もリピート。 リピートで連想するのはコレ。http://www.youtube.com/watch?v=8qfkwFeNWzs

昼近くまで

眠りに眠る。 おかげで少し回復した気も。 寒さはそれほどでもないけれど、 体調を考え、ヒーター導入。 ゆるゆると荷作り・発送。 夜、症候点在露店風呂。 湯冷めしないようにして 昨日と同じ夕食。 + だが、おれは構わなかった。そのときはな。酔っ払って…

風邪

午前中から酷い水洟と悪寒。 午後からずっと眠る。 日暮れに起き出し、ネギたっぷりの蕎麦とワインと風邪薬。 ぼんやりとキース・ティペットを聴き、 眠る準備。 ボンヤリとしてくる内に酒游舘で見た 御大の老いてなお紳士然とした様と 寄りそうように歌う奥…

遠くからの

お客様や若い方々。 色々とお話して勉強になった。 (人生、幾つになっても勉強ナリ。) 夜になり冷えて来たので いただいたワインを一口。 今日はこれで終了。 + イデオローグたちは魂を失ってしまった。 他者の狂気/トビ・ナタン +

いつもの日曜のように

洗濯・乾燥・水汲み。 午後、ありの文庫さんが来られ、 好物をいただく。 例によって、ヨタ話。 その後もお客様が。 何とはなしにかけていた ブーレーズ『構造1』に即反応される方がいて吃驚。 その方から、これまた驚くような話を伺う。 夜、お風呂上がりに…

とにかく、よそ見をせず

どうにかこうにか更新作業。 夕方終わった時点でゲッソリ。 今日は雨、ボウズ。 気落ちもあるのか寒気。 人もいないので、先輩にいただいたワインを一口。 漸く温まり始めた時、 以前にお世話になった自転車屋さんが来られ、 少し音楽話。 仕事を終え、お蕎…

相変わらず

午後になると調子が落ち、 無気力な方向に。 そういえば、バラード『時の声(The Voices of Time)』では どんどん睡眠時間が長くなっていく男と 全く眠らない男が登場するけれど、 今の私はさしずめ前者予備軍。 大里俊晴『ガセネタの荒野』新版(月曜社 IS…

とりあえず

身体が動く午前中に出来るだけの用事を済ます。 午後はぐったり。 だましだまし仕事。 早めに切り上げる。 足湯の後、マッサージしていると 不意に亡くなった人の事を思い出した。 http://www.youtube.com/watch?v=2k1m1ITcljMhttp://www.youtube.com/watch?…

少しだけ

マシになったかと思いきや 陽が傾く頃に症状が。 仕事を切り上げ、お風呂屋へ。 軽く食べて、飲酒・風邪薬で終了。 11月で安直な連想。http://www.youtube.com/watch?v=PQiWL0HfIJshttp://www.youtube.com/watch?v=3ycaoV0WXfk

引き続き

不調。 余りに酷いので午後、1時間ほど眠る。 夕方に起き、何とか仕事。 今日も早く休む。 + 神さまだって 時にはサイコロ遊びを するさ エスの解放/倉多江美 +

よく晴れた日

だが、午後から全く頭廻らず、 集中力も欠落。 諦めて早々と閉め、眠る準備。

寝坊

から始まる日曜の朝。 慌てて洗濯・乾燥。 乾燥の間『パリ南西東北』ブレーズ・サンドラール 月曜社 ISBN:9784901477888 あとがき含め、発見と愉しさ。 そうか、リブロポートのアノ本は....等々。 メールを見ると大里俊晴さんに関するお知らせ。 サンドラー…

今日も一日

ドタバタしている内に終了。 昨日はリック・ポッツを見て、 懐かしい方々に会った。 今日はクタクタなのでまた改めて。 バテそうになったらコレ。http://www.youtube.com/watch?v=k40HVQJZYLM

今日も一日

出ずっぱり。 午後、千里中央。 夕方、同志社寒梅館で爆音映画祭。 boidの樋口さんと少し会話。 その後、明日の件で打ち合わせ。 クタクタ。 コレを聴いて今日は終了http://www.youtube.com/watch?v=JHMyBVT6qtA

今日は

ほぼ一日、外で過ごしていた。 面白い出来事や収穫はあったが、 流石にくたびれる....

いつも以上に

暖かくして眠ったので かなり風邪から回復してきた様子。 それで、午後から御所でチェロとハルモニウムで音出し。 直前になって寒気がしたので、佐々木さんにお酒を買ってきてもらい 飲みながら弾いてみる。 今日は鳥が多く、気がつけば鳥の声に併せて音を出…

意志する

自我が、「あなたを所有したい」とか「あなたを支配したい」というのではなく、最高の表現で「私はあなたを愛している。あなたが存在することを私は欲する(Amo: Volo ut sis.)」と言うのであれば、神が人間を愛するであろうように、意思する自我は人を愛する…

ひたすら眠って

起きた。 まだ、本調子にはほど遠いが洗濯・乾燥。 午後から青息吐息で事務所を開ける。 来店の方と接する内に少しずつ気力が戻ってくる。 お買い上げいただいた本が何かの役に立てばよいのだけれど。 迷ったが、お風呂屋に行く。 戻った後、湯冷めしない内…

目覚めは悪くなかったが

午前中から激しい水洟と悪寒。 すかさず、風邪薬を飲むが、 午後になっても改善せず。 雨の中、ご来店下さったお客さんと ダンデライオンの中村さん、 そっけない態度ですみませんでした。 とにもかくにも定時に終了。 お酒と再びの風邪薬、禁断のブツ。 足…

午前中、

若い方と喋っていて、 ふと彼の顔が真っ白なのに気付く。 見れば脂汗も。 貧血だとは思うけれど、 ひとまず無理しないようにと会話終了。 午後、あんまりなモノを目にする。 知っている人に報告。 その後、毒気にヤラレたのか目眩。 少し横になる(午前中、…

不調

午前中に荷物を作り、 午後から休む。 夕方、チェロでお世話になった佐々木さんに会い、 晩ご飯を食べた。 挨拶をして別れた後、 ふと「日暮レテ道遠シ。 トハイエ、何処ヘ行クツモリダッタノカ。 ソモソモ、行クツモリダッタノダロウカ」 等々、ちょっとブ…

朝から荷物の上げ下ろし、

ちょっと洒落にならない感じで ポンコツ中年には嗚呼... どうにか終えて、午後、自転車で走っていると ちょっと良くない感じ。 ようよう部屋に辿りつくがギブアップ。 横になったら夕方まで寝入ってしまう。 目覚めて症候点在露店風呂。 今日は昔若かった人…