2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう飽き飽きするほど

肌寒い日。 明日からは四月というのに。 午後、所用で疎水沿いを自転車で走る。 寒さのため、桜並木も寒々しく 花が丸々地べたに散らばっている。 午後、数字仕事。 The Idiot / Iggy Pop 目が疲れる。 悪寒。 早めに切り上げ、足湯と飲酒。 夕食はチーズの…

午後、御所に行き

桜...と思ったが、 殆ど咲いておらず、山桜は寒さで花が傷み始めている。 まだ桃が沢山咲いており、何とも奇妙。 とにかく寒いので菊水を飲みながら、 暫し鑑賞。 「巣」に戻って、ぜんざいを作る。 甘くて暖かいもので漸く人心地。 仕事。 日が暮れる頃に郵…

シナリオの大幅な直し

しかし、まだその方向性が見えず。これはたちが悪い。 青空。桜が咲く。昨日、電車の中で村上春樹の「神の子どもたちはみな踊る」を何度目の再読。 完成度高し。「かえるくん」の話は、やはり「コレはちょっとズルイなぁ〜」と思ってしまうが。 最初の話(デ…

もう数日で四月なのに

雪。 午後、若い人と話すうちに SPK→日独伊の鉛の時代→ネグリ→アルチュセールという展開。 もっとも最後はCramps Recordの話題に。 ルシエ、チャラパルタ、ベイリー、レイシー、カーデュー を強く推薦する。 夜、郵便局からの帰り道、 降ってくる雪から「名…

去年の仕事。

高橋洋監督の『恐怖」。 サイトが立ち上がったようです。まだ表紙だけですが。 7月公開。http://www.kyofu-movie.jp/シナリオで大幅な直しが来る。う〜む、困った。方針が決まるまで、酒をあおることに。 勝手に「明日」にかける事にする。

寒い日

のろのろと起きて洗濯・水汲み・図書館。 妙な寒気。 福島正実のジュヴナイル「異次元失踪」を読む。 70年代のえもいわれぬ飽和感覚とシンナーっぽい幻想を愉しむ。 例えるならば映画「ゴジラ対ヘドラ」というところ。 午後、いつもの作業をこなし、 その後…

昨日は外出、

バタバタと用事をこなす。深夜、帰宅。原稿の修正。 今日は、頼まれているバンドの音源起こしをやりつつ、原稿を書く、書く、書く。

晴れてはいるが

やはり寒い朝。 昼前に灯油と水汲み。 その足でパンを買い、朝昼兼用。 今ひとつシャッキリしないので 久しぶりの珈琲。 Quatuor Helios Knack On / Mouslang & Guhl Book of Beyond / Ben Reynolds 夕方が近づくにつれ曇り空。 寒さが増す。 エキナセアを飲…

お彼岸過ぎても

相変わらずの寒さ。 さすがにウンザリ。 午前中は晴れていたが、昼過ぎから雨、 強い風と共に降っては晴れの繰り返し。 SunrainだがAsh Raの甘さなんぞ程遠い感じ。 濡れた屋根瓦から立ち上る蒸気だけが暖かさを実感させる。 寒さの中、細々とした仕事をこな…

朝から音楽作り

しかし、どうも「音が遠い」。なかなか音に「入っていけない」感じ。参考の曲を聴いたり、ネットをあてどなく漂う。太陽が出たり出なかったりの微妙な天気。モチーフはできるが、どうもその先に進めず。DVD/CDドライブを交換して新ソフトのインストール。DVD…

雑事で半日をつぶす。

昨夜、メールで「日程を一日間違える」という凡ミス。送信先に嫌な思いをさせたことを反省。日が暮れて、ようやく仕事。新しいソフトの音源を試しながら新曲。テーマは「ペンタトニックと和音の交差」。まあ、「お手軽印象派」ってなハナシ。ワタシが言うの…

今日も雨そして

寒い日。 桜は咲き始めているが、まるで春には思えず。 午後より、肩こり他の酷さに音をあげ、 マッサージに行く。 小一時間の間、ひたすら身体を預けてうとうとする。 頭、少しハッキリする。 少しだけ作業。 エキナセアと足湯。 Sulle corde di aries / F.…

朝から冷たい雨が

降っている。 午後から一つ用事を片付ける。 その後、椿事。 小泉文夫に関してあれこれ。 G.Evans,S.Lacyで思い出し H.WillnerのMonkを聴く。 妄想よりも記憶が横滑りするので NatoからのGodardいじりに移行。 J.Zorn他、皆、若い若い。 富樫雅彦、S.Lacy、…

昨夜から東京にも雨がやってくる。

今日は雨の中、打ち合せで事務所に。 夜、「桃まつり」へ。自分の参加した作品がないとリラックスして楽しめる。荒削りなものも瞠目すべき完成度のものもあるが、4本とも色の違う感じなので、全て楽しく観れた。 波は常に新しく、常にひとつであり、常に多数…

ずっと雨の日。 溜まっていた計算仕事を一気に片付ける。Guitar Solos 3 Vuelo Quimico / Neuronium The Wind is Strong... / Cindy Talk 妙に身体が冷える感じ。

ライブ終了。

昨日はお昼からVACANTへ。リハもそこそこに、ビールを飲みつつVACANTスタッフ達と雑談。 居心地の良い雰囲気でビールが進む。色んな人と話ができておもしろい一日。「坂本龍馬」ビールというのを飲む。のどに入れた後、若干のコクが残り、おいしい。ライブは…

連休という事で気が緩み

寝過ごす。 起きると朝10時。 ヨーグルト、バナナで朝食。 その後、水汲み・図書館、 ライブなので弁財天に行く。 アラスカは寒いが、東京は遠い。 微妙に身体が痛むので、エキナセアを用意。 少し多めにつくり、午後は何度か分けて飲む事に。 蜃気楼/Klaus …

今日はライブです。

お時間のある方は是非、原宿VACANTまで!

朝9時過ぎに目を覚ますも

ガラス越しの空模様が奇妙。 何と言うかセピア色。 予想通りの黄砂。 毎年、酷い目にあっているので 今日はひがな屋内で過ごす事に決定。 午後、ゆるゆると仕事。 本当に懐かしい人が来る。 日が暮れた頃より、昔話。 アール・ヴィヴァン、少女漫画、山田双…

なんという事だ、

風邪が悪化している。 咳もひどくなる。 昨夜うなされながら、「闇」みたいなものに触れる。 「村上春樹って、あながちいい加減な事は言ってない」気がした。しかし、今は「闇」よりも、風邪と原稿書き。明日はライブ。Dowserの出番は18時半ぐらいです。お目…

春分を前に

生暖かい日。 昼一で予想外の椿事。 以降もギクシャク展開。 明日は黄砂というが、既に北の山は霞んでいる。 いつもより早く抗アレルギー剤服用。 菊地雅章「Aurora」 「六大」シリーズの方が親しみやすいが、 この禁欲的なやり方も個人的には好もしい。 ア…

魔術的言葉を叫んでみても

事態、変わらず。鼻水をたらしながらシナリオ書き。原作をパズルのように組み合わせなければならず、四苦八苦。「桃まつり」行けない公算高まる。あまりに申し訳ない。今日はひたすら書く、書く、書く。BGMは Benny Benassi 〜The Art of Noise。なんかすご…

花粉症なのか

頭廻らず。 作業も空回り。 夕方から洗濯・乾燥。 その間、樋口泰人「映画は爆音でささやく」を読む。 同じ箇所を読んだり、読まなかったり、 或いは飛ばし読みしたり。 小一時間程の間に何度も愉しむ。 時間の詰まり方がヘンテコな具合で 大変に面白い。 多…

どうにも調子が良くないので

ケレパヤ!と叫ぶことに。ある魔術的な言葉。しかし、「黄金の夜明け」って、ちょっと見てみたい気がする。 でもその時は、モハヤオシマイって感じなんだろうけど。

目覚めはよけれど

以降はちぐはぐな展開。 昼以降もどうにもこうにも。 雨にも降られ、踏んだり蹴ったり。 近くの亀山にて餡餅を購入しておやつ。 作業は進むが反応無し。 草臥れるパターン。 諦めてお風呂屋。 もう眠る事にする。ビルスマのバッハ。

今年何度目かの風邪をひく。

抵抗力が落ちている模様。喉の痛み、鼻水、頭痛。しかし、ヘビーな締め切り。昨夜、「桃まつり」の「壱のうそ」に行く。自分の参加した作品もあり。ただ、整音(最終的に全部の音((台詞、効果音、音楽))をミックスする作業)に参加しなかったので、新鮮…

寒さ再びで

幾分げんなり。 午後からモノレールに乗り、太陽の塔を横目に大阪行き。 もう40年とちっちゃく感動。 「鏡のマニエリスム」を再読。 夜、Klaus Schulzeのお薦めを訊ねられ、 「Time Wind」「Irrlicht」と答える。 その後、Nuits de la Fondation Vol.1&2 / S…

ドタバタと並列仕事

が続く。その隙に22日のライブの準備を始める。バタバタバタバタバタ。

うす曇の

肌寒い日。 倦怠感相変わらず。 夕方、早めに仕事を切り上げ、 陽が暮れる前からお風呂屋。 湯舟でただボンヤリ。 余り体調が良くないので、 夕食はヨーグルト少しと ホット・ワインだけにする。 昨日の「Paris Blues」が良かったので Saravah時代のS.Lacyを…

昨日とはうってかわって

曇り空の午前中。 午後からは雨。 肌寒い。 昨日は飲酒せずに眠ったが、 今日は酷くダウナーな気分。 何もする気が起きず。 単純計算作業を行うが、気力続かず。 午後からは諦めて、本を詰めた段ボール箱を整理。 ふと開けた箱から、本と一緒に「Paris Blues…