2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不調

気圧の所為か、湿気の所為か。 今日も音作れず。 頭が軽く痛む。 明日は一日出かけるので 今日はこれにて終了。http://www.youtube.com/watch?v=Bn5tiuZU4JIどこへ逃げようというのか、この一日?

朝から気ぜわしく

やや消耗。 夕方からMaと練習。 二時間ほどで少し手がかりが見えたので、 今日はひとまず終了。 パンとワインで夕食。 お風呂屋に行くと、その筋の方々多数。 湯船で呆けながらスナポラツに思いを馳せる。 + 上記、全て昨日のお話。 今日は夕方から作業予定…

午前も午後も

バタバタする内に陽が暮れる。 夕方、エンゲルスガールへ。 注目すべき人々との出会い。 Asmus Tietchensを聴いて終わる初秋の夜。http://www.youtube.com/watch?v=WA5lga7QcgYhttp://www.youtube.com/watch?v=wkN4ni51TME

どうやら

首筋の腫れは治まり、 風邪にも移行しなかった様子。 ホッとする間もなく、午前中バタバタ。 午後、急な眠気に襲われ、 ついウトウト。 どうにか、一日を終える。 音を作らないと頭の調子が悪い。 10月に向け、調整に入る。 + 「言葉、言葉じゃ!どうして死…

やや寝坊気味に

起き、例のごとく、洗濯・乾燥。 その間、スーフィーの本をゆるゆる読む。 今更ながら、しっかり仏語やらなかった天罰。 ゲノンももう一度くらい、きっちり読み直せたら良いのだけれど。 夕方から首筋が痛み出すが、 気力と風邪薬で、その後のアレコレを乗り…

今日も朝から力仕事

涼しくなったので快調に進む。 が、昼食を簡単にすましたのが仇となり 午後、エネルギー切れの如き倦怠感。 例によってカニーノ御大を聴いてしのぐ。 お風呂で温まっても解消せず。 今日は早く休む事に。 http://www.youtube.com/watch?v=HAtW8wezR18巨匠、…

昨日に引き続き

朝からバタバタ力仕事。 午後から大阪に。 帰り際、またも矢野書房に足が向き... そういえば、東京で大井浩明のクセナキス演奏があったはず。 Comboyとか、どんな風やったんやろか。 時間はあるが経済状況が...と、いい歳こいて貧乏学生の如し。 いやはや。 …

午前中、

あれやこれやの力仕事。 午後から荷作り・発送。 急激な眠気に襲われ、 半時間ほど昼寝。 夕方からここ数カ月、折に触れて訪れた場所の音を整理。 それから「曲でなし」も。 音を採取した幾つかの場所はこの台風で 恐らくは跡形もなく...と思うと 何とも言え…

ますます涼しくなってきたので

部屋の中でコードがウジャウジャする生活に。 音を弄っていると頭がハッキリしてくる。 まだリハビリの中途なので気を付けつつ。

朝から雨、風...

気温もかなり下がって来たので、 漸くまっとうにモノを考えたり、 活動をする気力が。 まずはゴミと屑を捨てる事から始める。 夕方、SK-1とトイ・ピアノを弄って練習もどき。 午前中に会った方々がやたらと風邪模様。 もうグズグズしたくないので念入りに手…

雨のお陰で

かなり頭が廻るようになる。 とはいえ、今日もリハビリ曜日。 今日も飲酒は無し。 でもすぐに眠くなってくるので休む準備。 何となく懐メロが聴きたくなったのでhttp://www.youtube.com/watch?v=1xPTD4Ng9U4

今日は

懐かしい方やお世話になった方、 次々に来られる。 皆、お元気そうでホッとする。 ただ、やはり月日の経過を感じる。 慌ただしいまま、こんな時間。 軽く食べて終わる事にする。 + 神の<現在>の中で消えたあの人びと! 確かに、彼らは雪のように溶けた。 …

何度か雨が降るが

夕方近くまで、うんざりするような湿気。 昨日同様『怪談』を聴いて、ひたすらしのぐ。 薄暗くなった頃から漸く気温が下がり始める。 助かる。 雨上がり。虫の声。 昨日の冷房同様、急激な眠気。 休む事に。 + ただ、あまりにも多くのシュタイナーパウル・ク…

午後より

千里中央に。 冷房のある場所に行くと、 すぐに眠気に襲われる。 どうにか、終了。 武満徹『怪談』を聴きながら帰る。 うつらうつらした状態で聴いていると 外の音と微妙に混じり合って大変に良い心地。 夏バテの身体が休まる、ホッとするひと時。 帰って一…

ある本は

味見されるべきだし、他の本は飲み込まれるべきだ。またある少数の本は咬んで消化されるべきだ。言い換えると、ある本は部分的にだけ読まれるべきだし、他の本は興味がなくとも読まれるべきだ。またある少数の本は勤勉に注意して通読されねばならない。 学問…

サウンドクラウドに置いている

「曲でなしシリーズ」のダウンロードができるようにする。 興味を持った人が気軽に聴けるように、という事もあるが、 Tもここから気に入った「曲でなし」を直接ダウンロードして 作業にかかれると話が早い、と考えた次第。 今のところアップしているアレラは…

昼間はひたすら

暑さに耐える。 暑さ寒さも彼岸まで、と脳内ループ。 音はいじれず。 嗚呼、頭に悪い... 早じまい。

いつまで残暑なのか...

夕方、色々と取り止めに。 次いで「曲でなし」にとりかかる。 籠った熱気がやはり大敵でAKSにスイッチを入れるが、 15分程度で切る。 別の素材を試してみる。 上手く行きそうになるが、 今度はPCが微妙。 とりあえず、終了。 明日以降。 部屋の温度が30度以…

玩物喪志なあんて、

言葉を思い出してしまったり、 あれやこれやの出来ごとに慌てず騒がず落ち着かずの心持、 なのでファウストのお兄さんたちとホッキョクグマさんとの 胡散臭くも心温まる情景を思い出して、 本日は終了なり。http://www.youtube.com/watch?v=ebDXq9Yz3go

『姉ちゃん、ホトホトさまの蠱を使う』の

試写に。(数日前) デヴィッド・リンチが描く「アメリカの田舎の狂気」 のようなあの感じって、日本の風土でもできるんだと感嘆。 長宗我部さんがすごくいい。 http://d.hatena.ne.jp/projectdengeki/

強烈な陽射し

まだ夏が終わらないのかと、嘆息。 ひたすら一日をやり過ごし、 今日は終了。

昨日、

会話の中で松村みね子が話題になったので 随筆集『燈火節』のことを思い出す。 + いま私が考へるのは、ジヨイスがその沢山の作品をまだ一つも書かず、古詩の訳など試みてゐた時分、シングがまだ一つの戯曲も書かず、アラン群島の一つの島に波をながめて暮し…

夕方、

季節外れのツクツクホーシを聴いた。 ふと思い立って...http://www.youtube.com/watch?v=5ZPYf9IO98Uhttp://www.youtube.com/watch?v=mJtyGp7YmrM

睡眠と風邪薬と

飲酒と禁断のブツとエキナセアで どうにかこうにか持ち直したような気もするが、 まだ復活には程遠く。 仮眠を入れつつ、午後も仕事。 悪戦苦闘。 「おばけ」まで辿りつけず。 バンマス、ゴメン。 重力に抗いがたいので、 へたり込むの次の段階、睡眠に移行…

風邪

午後一杯、横になったが回復せず。 今日はこれにて終了。

暑さは更に退き

快適になりつつ...ただ、身体の倦怠感は相変わらず。 午後、「おばけ」に手を加えてみるが、 自分の凡ミスに始まり、 意味不明のトラブル。 夕方まであれこれして全く生産的な事が出来ず。 今日はリハビリと諦めて、 陽が暮れてからお風呂屋。 気持ちよく出…

涼しくなったので

助かる。 しかし、湿気と冷えの所為か、 胸が重い。 夜、Maと電話で喋った際にも何度か深呼吸が必要。 低い声でゆっくりでないと辛い。 申し訳ないが早々と切り上げて眠る準備。 イエィツ『鷹の井戸』を思い起こす。

日曜の夜(確か10時くらい)は、

http://www.youtube.com/watch?v=GALc4Ja5560こんばんは。現代の音楽の時間です。上浪渡です.... 昨日の事もあるけれど、http://d.hatena.ne.jp/tsiraisi/20110901で、紹介されていたhttp://blogs.yahoo.co.jp/katzeblanca/21259511.htmlを読んで、思わず「…

午前中、

荷物運びで汗だくになったので、 事務所を開ける前にお風呂屋。 台風の為、風が強く、大変快適。 ただお風呂の後に大変な眠気に襲われる。 荷造りを終えると、ついまどろんでしまう。 夕方、近くの方が来られ、 音楽話。 夜になるにつれ、喘息の気配。 チー…

「曲でなし」その11

http://snd.sc/noqW1W 「おばけ」について今日思う事。