2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていれば

面白い事がある、というのは本当で 今日はもう本当に久しぶりに アルドリッチ『カリフォルニア・ドールズ』を見た。 京都シネマ。 いや、本当に「映画」ですよ。 しかも手に汗握り、泣きそうになる。 これを見ないのは人生の損失だネ。 くだんねえ「つながり…

嫌な予感がして

マスク着用で出歩くも 夕方には微かに喉の痛み。 さっさとお風呂を済ませて暖かい内に 寝床で読書という事にする。でも、その前にここ暫く聴き返しているKlaus Shulzeを。 今日は『Blackdance』 今は最後の曲で懐かしく和みたい気分。http://www.youtube.com…

日付としては

昨日だけれど、地点によるシェイクシピア『コレオレイナス』を観た。 やはり興味深く、時間を忘れる瞬間が何度もあった。 とはいえ、佐々木嬢との会話の中で 「よそ見」していた時間があった事も改めて確認。 チェーホフも印象的だったが やはり、アルトーを…

今日も

色んな方から面白い話を伺った。 普段、引きこもりに近い生活をしているので お客さんと会話すると発見が多い。 先日、某チェーン新古書店にて購入した パク・ソンウォンの本を読み始めた。 ちょっと理が勝りすぎてる気もするけれどオモロイ。 酔いの勢いで…

夕方、

余りの寒さに、もう来客は... と、階下の「うつわhaku」できき器&きき酒を へらへら愉しんでいたら、 ダンデライオンさんが入れ替えに来られた事に気付かず、 暫しお待たせする事に。 本当にすみません..... しかも、その後に真っ当な本の話 を、私がする訳…

あちらこちらから

寒さがやって来る。 たまらんね。

夕暮れから

窓ガラス越しに冷えが伝わってくる。 凶悪に冷える。明日の麻(←ちゃうやろ、「朝」)が恐ろしい。 こういう時には素面では起きていられないので 飲酒、寝床で読書というだらしない方向に。で、その前の準備に、以下。http://www.youtube.com/watch?v=Nadlip…

夢かよふ

道さへ絶えぬ呉竹の伏見の里の雪の下折れ 藤原有家 + 疲れているのか、 ちょっと気を抜くとボンヤリしてしまう。 窓から異様に冷えが伝わってきて、 風邪をひきそう。 オジサンは早々と寝床に退避。

先日、阪大で

千葉雅也の発表を聴講した際(そしてその後も)、 何となくジョアン・コプチェクがラカン『アンコール』を アンリ・コルバンを補助線にしながら、 読み解く試みをしていた事を思い出した。 mundus imaginalis 歪像(anamorphosis)としての顕現 (嘗て、答えて…

Watch out, the worlds behind you

Theres always someone around you who will call Its nothing at all + http://www.youtube.com/watch?v=vhTJvOALAfkある種の音や曲は記憶と密接に結びついている。 その後、電話の会話で急にドキマギする事があり 一瞬だけど思春期のような心地がした。 Ni…

My name is

Legion:for we are many... + 何故、そんなに「複数性」に拘るのか。

謎めいた

文言(とまでは言えないか...)。 ルターの掲げる命題曰く 「キリスト者はすべてのものを自由に支配して何人にも使役されない」 「キリスト者はすべてのものに仕えて何人にも使役される」 眺めているとクラクラしてくるネ。

ごく最近、Arp2500を触れる機会があったんだけど、

結局、例のBuchla 100に集中しましたの巻。(鴉城蒼司的集中考疑ネ) 基本、200と変わりませんでしたが(モジュール単位だと、やはり後発の 200の方が「パッチのやりやすさ」では優れてました)、 16ステップ・シーケンサーがやはり面白い。 私のは5(!)だ…

どうなることか、

と思っていたが、 ひとまずは安堵の方向に。 夜、佐々木嬢と共に一安心を祝して ペリメニとウォトカ他を食した。

不意に

「猫たちはすぐに忘れる」という ブリジット・フォンテーヌの一節を思い出した。 時間は過ぎ去るばかりで奇蹟は影も形も。

幼少のみぎり

小澤さとる『サブマリン707』『青の6号』に夢中になった時期がある。 あと、思い出すのエポック社の「魚雷戦ゲーム」とタカラ「レーダー作戦ゲーム」。 特に後者にはハマって、もしやこの影響で マトリクス・ピンボードのシンセサイザーを愛用するようになっ…

荷作り・発送を終え、

妙に疲れているので 今日は久々に症候点在露店風呂...と思っていたが、 急に倦怠感に嫌な寒気とクシャミ連発。 週末のアレコレを考え、 足湯・飲酒・禁断のブツ・風邪薬・エキナセア云々 で、すぐに寝る事に決定。ちょっと後退気分なのは風邪初期故か。 とに…

リコーダー熱、再び

佐々木嬢にブリュッヘンを聴かせてもらい 再燃。 もう指が錆びついてボロボロなので 何処まで出来るかアレだけど まずはリハビリテーション。 しかし、こういう映像が簡単に見れるのだからいい時代。http://www.youtube.com/watch?v=vQatlvFvGdMそしてボスグ…

年が変わり、

壮麗な自然の 煌きが過ぎ去ると、季節の光輝は もはや咲きほこることはない、そして日々はいっそう速く 急ぎゆき、しかしまたゆっくりと歩をとどめる。 冬/ヘルダーリン

もう随分前、

左京区で働いていた頃に 色々とお世話になった方からの年賀状を見る度に この十年が何と早かったかを思い知らされる。 先日はやはり同じ所で一緒に働いていた方と出会った。 相変わらず綺麗で育ちの良さが伺える風情だった。 考えてみれば私のような難儀且つ…

恋に

「待ちガイル」 なんてねぇ... と思うぜ...? + 親切な若い人が 押切蓮介『ハイスコアガール』3巻 ISBN:9784757538412 を貸してくれたので終日むさぼり読み。 押切蓮介と鴨居まさね 新刊が気になって仕方ない作家。 でも、田亀源五郎、やまじえびね のお二人…

わかったぞ!

フェルディナンドとイザベラのユダヤ人追放か! 優勝はこのお二人に決定ですな。 徹底的な事、天下無敵だ。 ...というくだりがサキの短編にあった気がする。 ブルジョワのクリスマス余興が とんだ事になる(洒落にならん結末を迎える)お話。 何故かこの一節…

わが戀は

むなしき空に満ちぬらし思ひやれども行く方もなし よみ人知らず

午後から

立命館大学に出かけ 樫村晴香の講演/報告を聴講した。 彼のここ二十年くらいの生活を織り交ぜつつ、 行きつ戻りつ様々な論点(?)が提出された。 この行きつ戻りつの具合/間合い(時間)が興味深く、 ふと音楽のような話しぶりだと思った。 (話が横滑りし…

すると、私は

同時に三か所に出現できることがわかったので、とても嬉しかった。それ以後というものは、世界はもう私のものだった。 贋救世主アンフィオン/ギョーム・アポリネール + これって、今やかなり身近な感覚?

朝方に

すわ、ノロ!? という状態に陥ったが、 その後は特に何事もなく。 しかし、ちょっと不安なので今日はこれにて終了。

事務所に戻ると

雪がちらついていた。 昨年に引き続き、様々な堆積物を整理してゆく予定。 しかし、何よりも録音できる状態に復帰が目標。