昨夜は10時には休み、

今朝は10時頃まで眠っていた。
明るさで目覚め、果物とエキナセアで朝食。
その後、洗濯・乾燥。
相変わらず、水洟・・・
待ち時間の間、佐々木中の新刊を読み返しつつ
関廣野の論考を思い出す。
H・J・バーマン繋がり?
記憶がボケボケ・・・後で調べてみる事に(個人的メモ)。
 
その後、レトルトのポタージュ・スープを温めて昼食。
隣のアトリエを利用して、
作品展をされていた作家さんから戴いた柿を食す。
 
その後、事務所を開けるが
今日のような快晴に人が古本屋に来るはずも無く。
ダウナー気分でアファナシエフをボンヤリ聴き、
今日も適当に切り上げるしかないかいな
・・・と思っていたら、夕方に高校の先輩が来られる。
今日も本の話を。
中井英夫から始まり、愉しい時間。
もちろん、私以上に生きてこられた方なので、
身の引き締まる言葉に出会い、ハッとする。
若い方と話す時とは別の「よかった」と思える時間。
 
会話の中で出てきた「伊藤キム」という単語で
現「魔術の庭」で活動中の福岡さんがヴァイオリンで
音をつけていた公演と
その時のカセット・テープの事を思い出した。
 
7時過ぎに古書ダンデライオンさんが来られる。
今日はいつになく真面目な会話。
 
事務所を閉めて、お風呂屋に。
長々と浸かり暖まる。
帰り道で下のギャラリーで見知った作家さんに会う。
「いつも風呂上りに会いますね」と言ったら、
笑っておられた。
DMを戴いたので、事務所の入り口に置いて配布。
 
夕食をゆっくりと噛んで食す。
もう、随分と忘れていたものを思い出しつつ。
 
Whisper Me / Wim Mertens