今日も朝の目覚めがいま一つのまま

バタバタと午前を過ごし、
荷作り・発送。
 
午後から立命館に『科学映像のまなざしと人類』を見に行く。
『Loin de l'equilibre(平衡から離れて)』仏1978年
妙に音が凝っている...と思ったら
音楽担当リュック・フェラーリだった。
 
休憩時間に恵文社一乗寺店の堀部さんに会う。
すっかり風格が出ていて、記憶の中の堀部さんとのギャップに
例によって時間の経過を思い知る。
とっくの昔にトンズラした私は「偉いなあ」と思うのみ。
  
その後の『Nanosciences,nanotechnologies』仏2008年を見る内に
S・シン『暗号解読』新潮社や
D・ドイッチュ『世界の究極理論は存在するか』朝日新聞社を思い出す。
面白いが見ている内に頭がクラクラ。
 
上映はまだまだ続いているが、
少し疲れたのと仕事をすべく帰る。
途中、バスの待ち時間の間、寒さに耐えかねて
コンビニで菊水を買って飲んだのだが、
空腹だったせいか妙に悪酔い&頭痛。
  
仕事を早々と済ませてお風呂屋に。
まだボンヤリ頭痛が残っているので
シチューを食べて眠ることに。

    1. +

茫と見え又ひとつづつ寒昴
 
山口誓子

    1. +