日曜の朝

10時近くまで眠りこける。
珈琲とパンで朝食。
洗濯・乾燥・郵便局。
待ち時間の間、湯浅譲二西村朗の対談集を読む。
 
読みながら、バンマスが以前インタビューで
「テープレコーダーが無ければ音楽をやっていなかったかも」的な発言を
していた事を思い出した。
(彼は初期サンプラー・キーボード-確かMirage-も
編集マシン然と使用していた記憶もある。)
 
昨日いただいた西洋梨を一つ食べて昼食代わり。
 
午後、Maが参加している演奏会を聴きに行く。
クリスマスという事で子供の参加も。
小学生はとにかく勢いがあって面白い。
ほのぼのとした雰囲気の演奏会。
愉しんだけれど、やはり個人的にベートーベンは苦手、
というよりも途中で飽きてしまう、という事を確認。
ある種のロックやポップスと同じく「縁の薄い領域」。
フェルドマンだったら(上手く音の中に入り込めた場合には)、
飽きないんだけどねえ...と限りなく支持率の低い感慨。
 
フェルドマンといえば(本当に便利な時代になったもの)
 
http://homepage1.nifty.com/iberia/score_feldman.htm
 
上記ページは本当に面白く、
モンポウに関する以下も個人的にツボ。
 
http://homepage1.nifty.com/iberia/score_mompou.htm
 
後、クリスマスってことで
 
http://homepage1.nifty.com/iberia/score_crumb.htm