昨日の午後、

よるひるプロ/よるのひるね
 
http://members.jcom.home.ne.jp/yoruhiru/
 
の、門田さんが
暑い中、訪ねて下さる。
ここ暫くの音信普通や不義理をお詫びした後、
四方山話。
 
古書の世界に比べると遥かに柔軟で
面白い世界に居られるのが少し羨ましくもあり。
もっと面白くなるはず...という話など、
結構マジになりつつ、しかし脱線するような
そして「ちょっとイイ話」なども飛び出し、
時間の経つのを忘れる。
生きる事含め、少し(だいぶん)欲が出てきた、
とか、もう少し面白い事アレコレしたいよね等々。
 
門田さんが帰られる頃、
やはり暑い中、お客さんが来られる。
本を巡るあれこれ。
会話の中で高校の先輩という事が解る。
感無量。
もう亡くなられた先生や鶴橋界隈の事、
デモの話等々。
 
夜になった頃、親切な方に晩ご飯をご馳走になる。
シュタルケルを聴きつつ、取り留めない音楽話。
眼鏡が壊れて以来、何かと不調だったが、
今日一日で少し峠を越えた感じ。
裸眼なので慎重に自転車を漕ぎ、
風呂屋経由・水風呂で呆けて帰る。