幼少のみぎり

小澤さとる『サブマリン707』『青の6号』に夢中になった時期がある。
あと、思い出すのエポック社の「魚雷戦ゲーム」とタカラ「レーダー作戦ゲーム」。
特に後者にはハマって、もしやこの影響で
マトリクス・ピンボードのシンセサイザーを愛用するようになったのでは...
と思うくらい(残りの人生でArp2500をいじれる日が来るだろうか...)。
 
そういえば、バンマスがEMS VCS3のMK1を使っていた頃、
VCS3AKSで「音の関関戦」と冗談交じりに言っていた事を思い出した。
 
あと、潜水艦で思い出すのは
米の戦争小説『Run Silent,Run Deep』。
男の成長と戦争の生々しさと日本軍への(それなりに)公正な評価等々、
夢中になって読み耽った記憶が。
『深く静かに潜航せよ』の邦題で邦訳あり。
ISBN:4434034227
ロバート・ワイズの映画も(原作とは違っていたけれど)好きだった。
あの、エコー音がたまらない。