昨夜は

一昨日、先輩からいただいたチーズとオレンジ他をもって
Maを訪問。
ワインとバケットがあったので
晩ご飯代わりにする。
 
その後、例によって<切り札>。
Maは(北の人なので)ここ暫く気分がふさぎがち、
との事だったが、Tim Buckleyを聴きながら、
アレコレする内に熱中。
いいゲーム、だと思う。
小一時間ほど遊んだ後、暇乞い。
 
風呂屋を経由して帰宅。
 
明るさで目覚めるが寒さが戻っている気配。
起き出して仕事。
 
昼食後もボソボソ仕事。
 
以前、浜松で暮らしていた頃にお世話になった方からメール。
大変な時期だが、まずは元気に過ごされている様子。
読む内に先日、先輩から「冷蔵庫は...?」と問われた事を思い出した。
そういえば、10年以上無しで生活している。
 
浜松に居た頃もシンセサイザー
8chのオープン・リール他の録音機材はあるのに
テレビもクーラーもなく訪問者が呆れていた事を思い出した。
 
その頃はEMSの他にArp2600を使っていて
レコードと本しかない部屋の中にパッチ・コードがダラリと垂れた
モジュラー型のシンセサイザーがデンと置かれている様は
今にして思えば確かに異様な光景だったのかも。
(Arp2600は手放したのが悔やまれる名機だった。
アナログ・シーケンサーTB-303、或いはS&Hで走らすと
大変に愉快で何時間でも遊べた...)
 
今でも大差なく冷蔵庫もテレビも電子レンジもない生活。
いやはや全く「いい歳こいて役立たず」。
 
夕方、「魔術の庭」福岡さんからメール。
まずは無事を確認して安堵。
次に困難な状況下でも音楽を続けている姿勢、
そしてまもなく演奏旅行のため出国予定という記述に胸打たれる。
メールの後半に、昔、バンマス含め三人で会話した事、
嫁や猫(ベベールという名前だっけ?)と共に
苦難の旅を(ツケを払いつつ)続けるセリーヌ等々の話題...
が記されており、更に胸が熱くなる。
 
彼もバンマスも私も歳を重ねたけれど、
良くも悪くも(相も変わらず?)進行途上。
 
「ちくしょう、前進」生活。

    1. +

折り目正しいPhil Minton

http://www.youtube.com/watch?v=_mWGM87Y5gA