昨日は午後から大阪に行き

あれこれと用事。
 
やや肌寒いが膝に来るほどでもなく、
とりあえずは用事を片付けてゆく。
 
夕暮れの頃、Pulp Picturesに行く。
久々の南堀江。
その後、素敵な人と落ち合い、
数年ぶりに、ちょうちょぼっこへ行くも、お休み。
絶句。
下の階の食堂でビールを飲んで一休み。
 
すっかり暗くなった外は閑散としており、
昼間の様子とは大違い。
 
nu things に立ち寄って
ma-do(田村夏樹、藤井郷子、是安則克、堀越彰)を聴く。
敏捷な悪ネコの緩急自在な動きを髣髴させる音群が
めまぐるしく時に緩やかに編み上げられてゆく。
魅惑の時間はあっという間に過ぎ去る。
素晴らしい。
 

陽が暮れてから再び感じていた膝の痛みは
興奮の所為か消えていた。
 
そういえば、入店時に
阿木譲さん自らが席に案内して下さり、
驚くというか恐縮してしまうというか。
随分久しぶりに阿木さんを見たが、
上手に年齢を重ねているなあ...と思う。
 
夜中の新快速で京都に戻る。