再び検査へ

行く。
用心のため本を二冊。

    1. +

快楽について語ることは、誤解されやすいし、はばかられる。快楽を社会科学だけに求める人は、ほとんどいない。またある程度のエクスタシーを社会科学で得るためには、残念ながら労力が必要だ。このことは確かに困ったことだが、簡単な問題は神が物理学者に与えてしまったのだ。しかし快楽を社会科学だけに求める人はほとんどいないという問題に関しては、われわれは残念に思っていない。詩もセックスも放棄せよと言うつもりはない。いやむしろ、バイロンの詩を楽しんだ後、わくわくしながらベッドに向かうまでの間に、ちょっと人間について推論してみないか、と誘っているだけだ。
 
社会科学のためのモデル入門/C.A.レイブ、J.G.マーチ

    1. +