ダルさに抗って

起床。
洗濯・乾燥。
待ち時間の間に
コジェーヴシュトラウスの往復書簡を読む。
面白すぎ。
小ネタに愚痴、かと思えば凶悪な閃きと問いかけ。
コジェーヴの煮ても焼いても食えない、
だけど所々でズッポ抜けな所が大変にツボ。
 
お互いに凄い真剣で譲らず、
でも相手の事はきちんと理解して
時間をかけて郵便をやりとり。
相手に対するこういう態度が
今や手垢に塗れた言葉だけれど「リスペクト」なんやろな、
モノホンなお二人...と下世話にちっちゃく感動。
 
その後、例によって水風呂。
午後に備える。
ただ今日は終日、風が通ったので快適に過ごせた。
 
夕方にboidの樋口さんが来られる。
前に来られた時から随分と経つのに、
先週会ったような気軽さで会話が始まり、
愉快な時間を過ごした。
途中、「お父さん」の顔を見た。
(そういえば、バンマスも「お父さん」顔の時がある。)
秋から面白い事になりそう。
 
会話の中で何度か思った/確認したけれど、
とても興味深い移行時期を経験中なのは面白い事。
自分を含めた実験過程にいるのは興味深い。
ここ2,3年、その感が強まっていたけれど、
今日の会話で確信したような....
 
会話の中で老ゴダール牛心隊長の事が話題になったので

http://www.youtube.com/watch?v=82gyb0cFJ20

全盛期とは一味違ったいぶし銀の味わい。
バックの坊ちゃんぽい感じもツボ。
 
蕎麦で夕食。
疲れているのと暑くなるのがヤなので飲酒無し。
何故か以下を思い出した(ジャケは嗚呼だが内容ピカイチ)。

http://www.youtube.com/watch?v=BrlhEMBw06I