「霊的闘争」について

のTよりの私信。「逃走」は35年ぐらい前に賞味期限が過ぎ、「党争」も、まあ違い、「痘瘡」か「凍瘡」の方がまだましか。でもやはり「闘争」だね、コレは。


授業用に『インターステラー』を観るが、あまりに小じんまりしたハナシに大幅に肩すかし。映画なんだし「科学的にどうとか」ではなく、「ひょうたんから駒」みたいなところが全然欲しい、助かんなくてもいいけどネ。なにか「大風呂敷を広げる」ことに対する臆病さみたいなものを感じる。映画なのに、そんなに「隙がなく」てどうするのか。しかし、ロボットだけは抜群に良い、HALより泣ける。

しかし嗚呼、それが21世紀なんかね。ますますもって生きづらいでごわす。