Synthi Aの修理

2月末とのこと。保証期間中で良かった。Five Gに感謝。
ついでと言ってはなんなんだが、EMSのPinの抵抗値についての質問と依頼を。

EMSのフォーラムを見ると、開発当初は

2.7KOhm white pin 5% tolerance universal use.
2.7KOhm red pin 1% tolerance universal use but more for keyboard!
64KOhm green 5% tolerance high decoupling for big signals.

で、他のコメントをみると

Anyway, the pins Robin (Wood) supplies today are standard 2k7 1% for any color, the green ones excepted (68k).

ということのよう。私のSynthi AのPinが2.7KOhm5%だった場合、1%に換えて(4本ほど68kに)もらう事を依頼。

Synthi AのCVコントロールは2.7KOhm red pin 1%が安定するよう。私はKSナシなので、リアルな問題。まあ、コントロール・インのヴォリューム次第ではあるんだけど。後、68kは過大入力、フィートバック用とも。すごくマイナーな話ではあるけれど。わてらには非常に大事なハナシのことよ。結果、音は変わるとも思うけど、ちょっとやってみたい。