ひとまずは

奈良に帰還。
磐座に関しては、いずれまた。
 
行きも帰りも途中で激しい雷雨に遭った。
普段以上にネットにもTVにも無縁だったので
帰ってから、福知山と広島の事を知って驚く。
 
帰途、夜の太陽の塔を目にする事があり
先日、バンマスと話した
「戦後の始まりは1970年万博」説を思い出す。
(どーでもいい話だけど、どうして「敗戦」記念日にしなかったのか、
単細胞なオツムの私には不思議で不思議で。)
『Agartha』『Pangea』はちょっと後。
まあ、でも今となってはどちら(塔/音楽)も荒廃感だけが感じられて、
悪いかと言ったら、いえ、寧ろ好もしいです。
禍々しさなど微塵も無く、
冷ややかで安定した、ノスタルジー一本槍の世界。
でも、こちとらのAnother Worldは全然違うネ。
 
そういえば、山歩きの後、温泉にボンヤリ浸かってると
バンマスの乱歩好きが思い出され、
こんな温泉宿で露店風呂に入った後、
ベンチに並んで腰かけ
コーヒー牛乳でも飲んだりして駄弁った日には、
『二廃人』そのものだわ...と妄想したり。