御池通りは風が強く

紅葉が始まっていた。
 
午後から佐々木嬢とアメリカ村の複眼ギャラリーに行き
竹谷郁夫 -40年前の未公開と新作展-
を、見た。

とても良い。
時間の経過とは無縁の作品。
油彩作品は見れば見るほど、
細部から様々な形状と色彩が現れて見飽きない。
 
二人で呆然と見ていたら
竹谷さんがカウンターに招いて下さり、
ジュースをご馳走になった。
本来はバーなのだけれど、
私も佐々木嬢も夕方から病院なので飲めず。
いただいたジュースを飲みながら、
竹谷さんの話を伺った。
 
ついつい男二人の会話になってしまい
佐々木嬢に申し訳なし。
それでも高校時代の話やバイトで見た長谷川等伯の事等々、
納得ゆくと同時に「良いものを見て来はった眼の確かな人」という思い更に。
音楽の話も少しだけ。
 
以前の蝋燭の光の下で見る個展も良かったけれど、
今回のひっそりかつあっけらかんとした展示も趣深い。
 
一山幾らの去勢済みアートと無縁なブツを眼に出来て
大変に興奮した半日。