午後、どうにもこうにも

身体が動かなくなったので
横になり、休む。
2時間ほど眠り、どうにか復帰。
頭が動く内に細かい作業。
集中力が切れた段階で終了。
後はのんべんだらりと読書。
 
陽が暮れてからは水風呂で呆ける。
少し頭がハッキリする。
 
水風呂に浸かっている際、
昼間、荷物を出しに郵便局に行った折に
耳にしたカバーの事が気になる。
帰宅後、調べたらあっさり解決。

http://www.youtube.com/watch?v=hCPelVEoDYY

改めて聴いたら、どうって事なかった。
 
しかし原曲は一世を風靡後、
すっかり忘れ去られて何それ、誰それ状態(で、それは流石に...)。
そういえば、当時、原曲のPVを今野雄二
アラン・レネを思わせる...」と書きつつも
ケチョンケチョンにけなしていた事を思い出した。

http://www.youtube.com/watch?v=m9WdUgn0XkU

まあ、確かに以降の「格好よさげ」な風潮の兆しは伺えるかも。
 
個人的にはこの曲含むレコード、結構好きだった。
ローランドのリズムボックスCR-78と
Arp Odysseyのウニョウニョ、ギニョギニョしたソロに
Mini MoogLFO大活躍ベース。
ついつい故Conny御大を偲んだりなど。

確か、これが一曲目。

http://www.youtube.com/watch?v=G25MLVUrG3A

CR-78のMetalicやったかギロもどきのキキキキ...という音に乗っかる
ウォーレン・カンのドタバタ・ドラム。
で、A面はこれ以外興味なくて
後はB面のMr.X以降の流れをもっぱら愉しんでいた記憶。
(A,B面の対比がCDでは上手く作用しない気もする)

http://www.youtube.com/watch?v=_BmKol5h44g

http://www.youtube.com/watch?v=VlPrBTxDbvA

エフェクトかましたヴァイオリンはともかく、
ストリングスはSolina以外、何使ってたんやろ...
(バンマスやったら解るやろか?)
 
この後にViennaが来るんやけど、
個人的には後半のピアノに被さってくるMini Moogベースの
たつき加減がツボ。
多分、LFOの周期とキーボードに触れる際のタイミングの
極々僅かなズレが全てなのだろうけれど、
妙なもたつきが身悶えするほど素敵。
クリス・クロスにちっちゃく脱帽。

まあ、しかしこんな事を書き連ねてもアレなので、
ここでチョン。
 
あ、でも、カバー/今野雄二と言えば、コレ。
個人的には原曲よりイイ。
http://www.youtube.com/watch?v=lPHXkencyT0&fmt=18